中崎町かいせい保育園ブログ

2024.08.1

夏まつり~夕涼み会~🎇

🌤️そらぐみ🌤️
保育室にあるおもちゃで『しゅりけん』に見立てて「忍法!○○の術‼」となりきって忍者ごっこを楽しんでいた子どもたちの姿から、夏まつりのコーナーに「にんじゃしゅぎょう」コーナーを作ることになりました!忍者や術について知っていることを教え合ったり絵本を見て、術のイメージを共通認識させながら作ることができましたよ😊夏まつり当日は、自分が作ったものをおうちの人に教えたり、「みずくも」や「きつねばしり」といった難しい修行を乗り越え忍者に変身することができました✨
🌍だいち🌍
休み明けの朝の集まりでは休日に経験したことを話したり聞いたり共有できる時間を作っています。ある日「昨日ゲームセンターに行ってワニワニパニックして楽しかったです!」とお友だちの経験を聞き、「それ、したことある!」「え?どんなん?してみたい!」と盛り上がり、夏まつりのコーナーですることになり準備が始まりました。ワニの表情にこだわり、歯はギザギザに、目はかっこよく✨みんなの思いや考えが溢れる準備期間となりました😊お客さんが楽しめるように、どのくらいの時間にするかなども話し合い協力して作りましたよ!当日は保護者様のお手伝いもあり、乳児さんから小学生まで真剣に叩いて笑って楽しんでくれました♫「ワニ可愛い!」「もう一回したい」「次はレベル上げて!」などの声が上がっていました😌子どもたちと試行錯誤して準備したゲームは大成功でした!
🐟きんぎょ・アヒルすくいコーナー🐟
🎐せいさくコーナー🎐
🥷にんじゃしゅぎょう🥷
🐊ワニワニパニック🐊
夏まつりのご参加、お手伝い等ご協力いただきありがとうございました。
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ