中崎町かいせい保育園ブログ

2024.08.27

🐳水あそび・プールあそび

🌟ほしぐみ🌟
ほしぐみの水あそびは1人歩きができる2人のお友だちが参加しましたよ!最初は初めての環境で緊張していましたが、小さな容器の水に触れたり、金魚のおもちゃで遊んだりして次第に慣れていきました😌たらいの水に手を入れたり、水面をバシャバシャ叩いたりして顔や体に水がかかると大喜び🎶他のお友だちは沐浴で湯水に触れ、容器ですくったりおもちゃを浮かべたりして水の感触を楽しみました🎵夏の水あそびを満喫しています✨
🌜つきぐみ🌜
テラスでたらいに少し水をため、水面を叩いたり、手でかきまぜたりして水しぶきを飛ばしては水あそびを楽しんでいます🎵容器に水を入れては別の容器に移し替えたり、友だちや保育者にかけたりして全身びしょ濡れになりながら水の気持ち良さを感じ嬉しそうに遊んでいる子どもたちです😃夏にしかできないあそびをたっぷりと楽しんでいきたいと思います✨
🌞たいようぐみ🌞
楽しみにしていた水あそび!!「プールにいくよ!」「やったぁ~!」の子どもたちの声に夏がはじまったな~と感じました😌水着やプールバックなどお友だちとの見せ合いっこに楽しさも倍増ですよ🎶たいようぐみは全身を使って水あそび!「水着は濡れてもいい服だよ~!」と濡れるのを気にしていたお友だちに伝えるとあそび方もダイナミックに変身!!水しぶきをいっぱいあげて夏を楽しんでいます😆大きなプールは次の夏のお楽しみです✨
🌈そらぐみ・だいちぐみ🌍
待ちに待ったプール開き!!安全に楽しく遊べるように事前にプールの約束やルールを確認しプールあそびが始まりました😆3歳児うさぎチームは水着の着替えが少し難しいですが、一人で着ようと頑張る姿が見られます。みんなプールに入る日を楽しみにしており、プールの日は張り切って準備体操をし、中に入ると水の掛け合いやワニでお散歩、洗濯機に浮き輪や水鉄砲!!といろいろなあそびを満喫している子どもたち✨「気持ちいい~!プール楽しいね!」「水に顔をつけれるようなったよ」とお友だち同士会話をし、水に触れながら楽しい時間を共有しています🎶
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ