HOME > かいせい保育園ブログ > アイテラス保育園 甲南山手園 > アイテラスのお泊り保育
2024.10.15
アイテラスのお泊り保育
9月20日。
たいよう組の5歳児8人で、神戸市しあわせの村へお泊まり保育に行ってきました。
まずは、近くのスーパーまで夕飯のカレーライスの材料を買いに出発!
スーパーでは、メモを片手に食材を探して、カゴに入れていく子どもたち。
「カレー作り、楽しみ」と期待いっぱいでした。
給食を食べて、先生たち手作りのお守りをもらい、またほし組さんからも「無事カエル」の手作りのお守りをプレゼントしてもらいました。
「ありがとう。元気に行ってくるね」といざ出発!!
貸切バスであっという間に、しあわせの村に到着。
大きな芝生広場ではるのみ保育園のお友だちと合流して、一緒におやつを食べたり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。
自己紹介の時には、お互い緊張ぎみの子どもたちでしたが、はるのみ保育園のお友だちと仲良くなりました!
たくさん遊んだ後は、デイキャンプ場に移動して待ちに待ったカレー作り!
ピーラーでにんじんやじゃがいもの皮を向いて包丁で切ったり、お米を洗って飯盒で炊いたり、みんなで協力しながら作りました。
自分たちで作ったカレーライスを自然の中で食べるのは格別で、「おいし〜い」とおなかいっぱい食べて大満足な子どもたちでした。
夜には、はるのみ保育園のお友だちと一緒にキャンプファイヤーを行いました。
炎を囲んで、歌ったり踊ったり…普段できない経験をすることができました。
宿舎に戻って、いよいよ寝る準備をします。
就寝前には、サプライズでおうちの方からのお手紙を読みました。
温かいメッセージに嬉しくて涙する姿も・・・
心のこもったお手紙、ありがとうございました。
起床後、この日のためにお揃いで作ったダイダイ染めのTシャツを着て、2日目のスタートです。
芝生広場で、ラジオ体操をして、朝食のパンもヨーグルトもペロリと完食!
気持ちいい朝の時間を過ごせました。
2日目は、バスに揺られて、お泊り保育初の『あいな里山公園』へ行ってきました。
マッチを使って藁に火を付け、お湯を沸かしました。ドキドキしながら生まれて初めての五右衛門風呂に入りました。里山では、大きなカマキリやバッタなど虫取りに夢中になったりと自然の中で、たくさんの経験ができました。
楽しい時間はあっという間に終わり、帰る時間になりました。
仲良くなったはるのみ保育園のお友だちにお礼を言ってバイバイした後、バスに乗ってアイテラス保育園へ戻りました。
身支度を自分で行い、できないことにも挑戦したり、お友だちと協力しあったりと、1泊2日のお泊まり保育でたくさんの経験ができたと思います。
おうちの方と離れて、自分たちでやってみた様々な経験や思い出が子どもたちの自信につながったと思います。これからの子どもたちの成長が楽しみですね。