かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2017.08.24

☆★8月の子どもたち★☆らっこぐみ

8月も中旬になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね

お盆休みも終わり、真っ黒に日焼けした子どもたち

元気いっぱいで、夏の遊びを楽しんでいます

今日は1歳児らっこぐみの様子をお届けします

img_1533

 

img_1539

 

子どもたちのだーい好きな水遊び

最初は怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが

今では大好きな時間になり、にこにこの笑顔を見せてくれます

水を触ったりすくったり、水鉄砲をしたり・・・

思い思いのあそび方で楽しんでいますよ

 

img_1581

「つめた~い

氷を頭に乗せてみたり、ほっぺにくっつけてみたり・・・

夏ならではの氷遊びも楽しんでいます

 

 

 

思いっきり水遊びを楽しんだ後は、指先を使った遊びにも取り組んでいます

img_1576

集中してシール貼りをしています

上手に台紙からはがせるようになりました

簡単に見えて、子どもたちにとってはとても難しい作業なのです

 

img_1577

リモーザと言うボタン状のピースをプレートにはめていくおもちゃに挑戦中

プチンプチンとはまる感覚が面白くて、子どもたちに大人気のおもちゃです

真剣な表情で取り組んでいますね

「できた~」と見せてくれる子どもたち

とっても嬉しそうです

 

他にも、新しくらっこぐみに登場したキッチンでおままごとをしたり

積み木や車、パズルやポットン落としなど、好きな遊びを自分で選んで取り組んでいます

9月の保育参加では子どもたちの色々な遊びの姿を見てもらいたいな、と思っていますので

楽しみにしていてくださいね

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ