かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2017.12.4

野菜をぺったんこ!

『野菜がはんぶんこ』という絵本が大好きな子どもたち

絵本を見て「ちゃっちゃかぼちゃ!」「ピピピーマン!」と

色々な野菜の名前を言えるようになってきました

そんならっこぐみさんに、コックさんがたくさんの野菜を持ってきてくれましたよ

img_2475

みんな真剣にお話を聞いています

にんじん、かぼちゃ、ピーマン、れんこん、さつまいも、たまねぎ、トマト・・・

いつも給食に出てくる野菜ばかりですが、不思議そうに見ています。

p1220457「かぼちゃに種があるよ~

「これはなんの野菜かな」興味津々です

img_2504玉ねぎの皮むきにも挑戦

そーっとそーっとむいています

img_2508中は色が違うことに気付いて驚いていました

 

img_25751最後は野菜スタンプをして遊びました

「ピーマンお花みたいだね~

「レンコンおもしろい」と大盛り上がり

 

野菜に苦手意識を持っている子どもが多いのですが、実際に触ったり

自分で皮むきをしたことで、より身近に感じることができたのか

いつも食べない野菜を「食べてみる」と自分から口に入れて

「玉ねぎおいしいね」と完食する姿も見られました

触ったりにおったりする子どもたちの好奇心を

引き出せるようにしていきたいと思います

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ