かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2018.05.29

元気いっぱい!かにぐみ・らっこぐみのお友だち★

5月になって園生活に慣れてきたかにぐみ・らっこぐみのお友達を紹介したいと思います

 

まずは、0歳児かに組さんです♪

img_1808

初めての保育園生活が始まり、新しい環境でお家の方と離れて過ごすことに驚き最初は泣いていましたが、

だんだんと園生活に慣れてくれ、一緒に過ごすうちに笑顔も増えてお部屋の中を探索するようになりました

5月も終わりに近づき、最近ではお友だちがしていることに少しずつ興味を持ったり、

目が合うと笑い合ったりするようにもなってきました

室内では音や感触を楽しむおもちゃで遊んだり、天気の良い日にはテラスや散歩へ出て

暖かい陽ざしや気持ちの良い風を感じています‼

img_1817 img_1814

いろいろなことに興味津々なかに組さん

梅雨期を快適に過ごせるよう工夫しながら、全身を使って楽しめる遊びや

様々な感触に触れて刺激を得られるような遊びを楽しみたいと思います

 

 

1歳児らっこぐみさん、4月当初は大好きなお家の人と離れるのが寂しくて

よく泣いていましたが、今ではニコニコの笑顔で毎日登園してくれるようになりました

天気の良い日は駅の周りを散歩をしたり、近くの公園に遊びに出かけています

img_1726

室内では、粗大遊びや指先遊び、わらべうたを歌って楽しんでいます

らっこぐみ、お気に入りのわらべ歌は、「ももや」と「ずくぼんじょ」です

ももやでは、チェーンに玩具を通して左右に動かして遊び

ずくぼんじょでは、パフリングを頭に乗せて最後に頭のうえから落とす遊びが好きです

粗大遊びでは、トンネルをくぐったり、一人の空間の押し車に入って遊ぶことを楽しんでいます

自分の好きな遊びを楽しんだり、友達の存在が気になり始めていて

一緒のことをして遊ぶということも増えていきました


img_1729これからだんだん梅雨時期に入っていきますが、お天気の良い日は戸外で体を動かしたり

室内での指先遊びや友達との関わりがもっと充実していけるように過ごしていきたいと思います

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ