かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2018.07.10

★七夕の集い★

7月6日に七夕の集いを行いました

外はあいにくの雨でしたが、保育園には綺麗な天の川が・・・

子どもたちも「おほしさま~」「ユラユラしてるね

と嬉しそうに眺めていましたよ

 

p1230755

 

みんなでらっこぐみに集まって、七夕の集いの始まりです

「まんぼうぐみさ~ん

p1230720

 

 

「は~い」元気なお返事が聞こえてきます

 

p1230758

 

まずはみんなが大好きな「だるまさんが」のプチパネルシアター

興味深そうにじーっと見たり、だるまさんのまねっこをして楽しみました

七夕のお話も少ししましたが、まだ難しかったようです・・・

 

 

p1230759

 

 

最後はみんなで「ささにたんざく」のわらべうたです

 

ささにたんざく たなばたまつり おてらじゃ こどもの こまだすき

まちじゃ おどりさ おんどどろう ささえ ささえ

 

保育士が毎日歌っていると自然と耳に残ったのか、歌詞を覚えて歌っていました

わらべうたに合わせて踊りも楽しんでいましたよ

季節の行事に少し触れながら、楽しい時間を過ごせました

p1240008

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ