かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2018.07.27

😊はじめまして!三国本町園です😊

 はじめまして 

平成30年4月に 開園しました

かいせいプチ保育園 三国本町園 です。

始めは お母さんたちと 離れて 泣いていた子ども達も

園に慣れて 今では 好きな遊びを 自分で選び

素敵な笑顔で 遊んでいます!!

平成30年度 はじめての入園式を 行いました!

 みんな わくわく ドキドキ 

新しい 1年の スタート です

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%85%a5%e5%9c%92%e5%bc%8f%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81-06

 

 ほいくえんでのまいにち 

みんな 一緒に 保育園で 楽しく生活してます。

登園してから、降園まで 

一人ひとりが 楽しく いろいろな活動に 取り組んでいますよ。

 9時45分からの活動 

外遊びに 出かけた時には

0歳ひよこ組は レジャーシートや 砂場で ゆっくりと

保育士と 関わりながら 外気浴を楽しみ

1歳のりす組は 保育士との追いかけっこで たくさん 身体を 動かしたり

2歳のうさぎ組は 遊具で一緒に楽しんだりしています♪

保育室では うさぎ組を 中心に 「繋がり遊び」 に挑戦!

何度も 手を離してしまいそうに なりながらも がんばっていました!!
%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%9c%92%e3%81%ae%e4%b8%80%e6%97%a5

 11時からは 給食(おひるごはん)です 

 自園調理で給食をおこなっています。

4月からはじまった給食のある日のメニューです。

離乳食として 「0歳 初期食・中期食 1歳離乳食児 後期食」を

 「1・2歳 」は     幼児食を おいしく 楽しく 食べています。

 開園して 約1か月・・・ 

 本当に楽しくて お友達の顔を見て 笑い合う姿が 

子ども達の成長を願って

「こいのぼり」を つくりました。

ひよこ組は 足形で!

りす組は 手のスタンプで!

うさぎ組は 水彩タンポで ポンポンを!

ひとり一人 今を 大切に!

気持ちを こめて つくりました。

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%81%a8%e8%a8%ad%e5%ae%9a

 生き物とのかかわり活動・食育活動 

子どもたちに 生き物は 大人気!

こんな 町の真ん中なのに 周りには 生き物が 一杯です。

ダンゴムシが 新しく 園に来たときは

こわごわ でも 興味深くみていた 子どもたち!

「見たい、触りたい」という気持ちが

「その生き物のことをもっと知りたい」という 好奇心へ。

今では みんな さわることが できます。

その後に 仲間にきてくれたのは アゲハ蝶の幼虫!!

幼虫から さなぎに 育ち 2匹とも

元気に 飛び立ちました!

%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%82%82%e3%81%ae%e9%a3%9f%e8%82%b205

2才児のうさぎ組が 夏野菜植えに チャレンジ!!

今年の野菜は キュウリ プチトマト オクラ です。

うさぎ組のみんなは 野菜の苗の話を きいてから

りす組のみんなと 一緒に 水やりを しました。

大きくなってねと みんなで育てた野菜を 守るため

ネットをかけて 大切にしています。

 七 夕 祭 り 

みんなの願いが叶いますように!

毎日 「たなばたさま」の歌を 歌っていると

自然に みんなで 一緒に 歌えるように なりました。

たなばた飾りも つくりました !

7月6日(金) たなばたのお話を みんなで 聞いて

一人ひとりの 七夕飾りの 発表しました。

 可愛かったですよ~~~ 

%e4%b8%83%e5%a4%95-%e9%bb%84%e7%b7%91-0%ef%bc%92

これからも  一日一日 成長と発達をはかり

子どもたちの 笑顔あふれる毎日を 保護者のみなさんと 共有して

楽しい1年に したいと 思います。

 どうぞ よろしく お願い いたします