かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2018.11.19

こんにちは!三国本町園です

            りす組さん初めてのクッキングに挑戦  

クッキングを始める前から、エプロンと三角巾をつけて

ドキドキ、ワクワクのいい表情をしていた子ども達

1人1つ玉ねぎを貰い、触って固さを確認したり、

クンクンと匂ったりし、上手に剥いてくれていましたよ♪

 剥いた玉ねぎは

その日の給食でカレーになり、みんなで美味しく頂きました♪ img_2349

 

 

 

♦ ♦ ♦  うさぎ組さんが「かぼちゃパイ」クッキングに挑戦  ♦ ♦ ♦

何度かクッキングにチャレンジしているうさぎ組さんはやる気満々!!

餃子の皮にかぼちゃ餡を乗せて「ぎゅ!!」として「ぺったんこ」!!

「楽し~♪」と口々に言っていましたよ♪

ホットプレートで焼けるまで楽しく歌を歌って待ちました♪

フライ返しでお皿に乗せる時に「あつーい!」と言いながらも

落とさずに乗せることに大成功!!

みんなですぐに食べて、幸せな表情をしていましたよ!!

img_e2351-11

 

 

♠ ♠ ♠  ハッピ-ハロウィン  ♠ ♠ ♠ 

ハロウィンパーティをしましたよ。

「トリックオアトリート!!」

と元気よく言っているのはうさぎ組のお友達♪

各クラス自分たちで作ったかっこいい衣装を着て、商店街へ出かけました♪

商店街のいろんなお店の皆様に声をかけてもらい

「バイバーイ」と可愛く手を振っていた子ども達です♪

果物屋さんで「トリックオアトリート!」と言って

お菓子とみかんを頂きました♪

美味しいお菓子とみかんで重たくなったカバンを

みんなニッコリ笑顔で

のぞきながら保育園まで帰りましたよ♪img_2532-10

 

 

 

 

 

 

 

  

♣ ♣ ♣ 小さい秋みーつけたっ!! ♣  

日中は過ごしやすい気温となり、外へ出かけることが増えてきました♪

公園では、遊具で遊んだり、走り回ったりしている子ども達です!!

秋ならではの、ドングリなどの木の実拾いや、

落ち葉を使って楽しんでいる子ども達ですよ♪img_e2352-10

img_e2797-10