東成かいせい保育園ブログ

2018.09.21

楽しい毎日♪

%e3%81%bb%e3%81%97

   ほしぐみ☆

♫おふねがぎっちらこ♬

はじめは保育者とうたっていた遊びも、最近はお友達と手をつないで遊んでいます。

お友達と一緒の方が何倍も楽しそうな笑顔になっています。

「うれしい」「楽しい」といった感情をたくさん味わいみんなで共感しあっていま~す😊

p1030200

つき組☽

暑さもまだ少し残る日々ですが、つき組の子ども達は元気に身体を動かし遊んでいます。

3階のだいち組での広いスペースでは走ったり、ジャンプしたりと皆大興奮です。

中でもフラフープやボールを使って握ったり、投げたり追いかけたりなど、

出来ることがだんだん増えて毎日とっても嬉しそうです。

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86

たいよう組🌞

とうもろこしの皮むきをしました。

エプロンに三角巾・マスクをつけて嬉しそうな子ども達です。

わくわくしている様子がこちらまで伝わり嬉しくなりました。

とうもろこしを渡してもらい、皮をむきとうもろこしが出てくるとニコニコ笑顔で

教えてくれました。

その後、自分たちで皮むきしたとうもろこしなのでいつも以上に美味しそうに食べていましたよ。

img_9675

そら組🚀

みんなで初めてのクッキング!!

とうもろこしの皮むきに挑戦!初めにエプロンと三角巾、マスクをつけ準備OK!

とうもろこしの皮を一枚ずつはがしていくと、中からとうもろこしが出てきました。

皆真剣な表情で皮をむき、黄色いとうもろこしの実が出てくると「でてきた!!」と満面の笑み。

皮をむいている間、子ども達は皮の固さ、皮が一枚ではないこと、ひげがあること、

食べる時とは少し色が違うことなど、とうもろこしの皮むきだけの中にも、子ども達の中で

色々な発見があったのではないでしょうか😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ