アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2019.07.31

ようやく梅雨があけ…夏がやってきました🍧

  今年は梅雨入りがおそく、7月は雨の降る日が

        続きました。

  幼児クラスの子どもたちはカラーポリ袋に

        お絵描きをしたりビニールテープを貼ったりして、

        オリジナルレインコートを作りました!!

  小雨が降りそうな、雨上がりの朝、

     「公園を見に行こう!!」

  とレインコートの準備をしながら

        声をかけると大喜び😊

  自分で作ったレインコートを早く着たくて

        ウズウズしていたようです。

  公園への道中では大きな樹の下に入り、

        保育士が枝を揺らして

  雨の雫が降ってくるのを楽しんだり、

        長靴で水たまりの中へ

  バシャバシャ入り、いつもと違った様子の公園での

        遊びを楽しみました✨

 

7%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%ef%bc%91

 

  七夕祭りでは、みんなで集まり、

        どんな飾りを作ったのか発表したり

  簡単な七夕のお話をパネルシアターで

        見たりしました。

  笹についた自分の飾りを嬉しそうに

        眺めていた子供たちです☆☆

 

  プール開きもしましたよ。

  プールに入る時のお約束を〇×クイズでしたのですが、

  さすが幼児クラスさん!!全問正解でした😊

  その後は、プールに安全に入れるようにと

        水の神様にお願いをしました。

        ほし組さんとたいよう組さんに代表で

  出てきてもらい、魔法の水を入れてもらったり、

  ‘ぬさ‘を振ってもらったり。

        これで暑い夏を、プール遊び・

  水遊びを楽しみながら過ごすことが

        できそうです✨

 

%ef%bc%97%e6%9c%88%ef%bc%92%e7%9b%b4%e3%81%97

 

  いよいよプールあそびがはじまりました!!

  水の中をみんなで同じ方向にまわって

        流れを作ったり、ワニさんになってみたり、

        フープを使ってイルカジャンプをしたりと

  とにかく元気いっぱいで楽しそうな

         子どもたちです。

 

  乳児クラスは7月は水遊び。。

  8月からは1,2歳児もプールに入ります🐬

  水を怖がる子はいないかな?と思っていましたが、

  心配無用でした😊

  水遊びなのに、プールに入ってきたの?

  と聞かれそうなくらい全身ずぶぬれになって、

  楽しんでいます♡♡♡

7%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80

 

   野菜の収穫も順調です!!

  なすび、枝豆、きゅうりがたくさんでき、

  もりもり食べていますよ🍆

  自分たちで作り、育てた野菜は格別のようです😊

 

7%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80%ef%bc%94                                                                                                                                                                                            

  たくさん体を動かし、たくさん食べて、

  しっかり休息をとり、暑い夏を

  乗り切りたいと思います☆

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ