アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2019.08.30

夏の思い出🎇

セミの鳴き声に負けないくらい元気いっぱいの子どもたち。今月は、プールに夏祭りなど夏ならではの体験を楽しみました✨

ひまわり組さん、たんぽぽ組さんは、水遊びはしていたものの、プールは8月からだったので、園で初めてのプールです。ひまわり組さんは、水着を着るのも嬉しくて「○○で買ってもらったの!」「かわいいでしょ。」などとお話しをしながら着替えました😊着替えが終わったら、いざ!プールへ‼︎たんぽぽ組さんも一緒にプールに入りました✨

水を手ですくったり、バシャバシャと叩いて音やしぶきがたつのを楽しんだり、のんびりつかってみたりと、とっても気持ちよさそうな子どもたちでした😊

8%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%ef%bc%97

8月17日は夏祭り🏮

幼児クラスは夏祭りにむけて、おみこしを作り、乳児クラスはちょうちんを、作りました!

幼児クラスではおみこしに何を乗せるか、みんなで話しました。「果物を乗せたい!」はすぐに決まり、他には?の質問には、だんじりのイメージからか自分たちが乗るつもりだったようですが😅それは難しいかな。となると、「ちゅうりっぷ組の赤ちゃんを乗せてあげたらいい!」う〜ん。それも赤ちゃんが危ないかも。となると、「人形!!」となったようです😁とっても、可愛らしい人形ができました💕

 

%ef%bc%92%ef%bc%98%e6%9c%88%e3%80%80

 

乳児クラスは各クラスでちょうちんを作りました!ひまわり組さんは白い色紙をちぎって赤い画用紙にのりではり、りっぱなちょうちんができました!!たんぽぽ組さんはたんぽに絵の具をつけてポンポンと画用紙に描き可愛らしい柄ができました⭐️ちゅうりっぷ組さんは筆やローラーでぬりぬり。でも、最後には手で豪快に画用紙に描きました😁

当日はお部屋にちょうちんをかざり、お祭り気分を盛り上げてくれましたよ😊

せっかくの夏祭り、地域の方にも来て頂こうと、子どもたちが近所の医院やケーキ屋さんにもプログラムを持っていきました!受け取ってもらい、とっても嬉しそうな子どもたちでした☆

 

68%e6%9c%88%e3%80%80

 

さて、いよいよ当日!森公園を貸して頂き、ほし組さん、たいよう組さんの"はじまりの言葉"で夏祭り開始です!!

おみこし披露では「おぉ〜✨」と歓声があがりました🎶

幼児クラスが順番におみこしをかついで、公園内をぐるりとまわり、わっしょい!わっしょい!という元気な声が

きこえてきましたよ😊

盆踊りはおみこしを囲んで行いました。乳児クラスのお友達や保護者の方もまわりを囲んでみんなで

"踊れ・どれ・ドラドラえもん音頭" "アンパンマン音頭"を楽しみました⭐️

 

%ef%bc%94%ef%bc%98%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80

 

保育園では、スタンプラリーをしながら、ヨーヨーつりにワニワニパニック、くいしんぼうアニマルといったゲームや製作コーナーなどを保護者の方と一緒にまわりました!「また来たよ!」と何回もゲームをしたり、疲れたら休憩スペースでゆっくりしたり…

あっと言う間に終わりの時間が近づいてきました。

 

%ef%bc%98%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%ef%bc%95

 

最後はみんなで屋上にあがって、"パプリカ"を歌いながら踊りました🎶楽しそうに踊るお兄さん、お姉さんたちに

つられて、ちゅうりっぷ組さんも保護者の方から離れ、真ん中に😊

一緒に身体を揺らして可愛らしい姿を見せてくれました💕

アイテラス保育園のはじめての夏祭り、みんなのニコニコ笑顔で終わることができました⭐️

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ