アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2020.03.2

楽しいお店屋さんごっこ🍔と、こわ〜い鬼👹??

1/23にお店屋さんごっこをしました!!ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組が開いたカラオケルームでは、お客さんがお立ち台に立って歌をうたい、その横ではちゅうりっぷ組がタピオカジュースを、
たんぽぽ組がブレスレットを販売。店員のはずのたんぽぽ組は
カラオケにすっかりハマってしまい、マイクを離さず「鬼のパンツ」をエンドレスで歌う熱狂ぶりでした♫         
ひまわり組は花屋さんを開店。色とりどりのお花の前で、   ちょっと緊張した面持ちで「いらっしゃいませ!」と声をだしていましたよ。                       
にじ組はパン屋さん。ドーナツにメロンパン、ピザパン、フランスパンなど、おいしそうなたくさんの種類のパンが並び、お客さんは何を買おうか迷ってしまうほどでした。        
ほし・たいよう組はハンバーガー屋さんを開店。ハンバーガーと言えば、みんなが想像するお店はマクドナルド!ということで、帽子やジュースにもしっかりマークが入り、ハンバーガー、ポテト、ジュースにメニューも手作りの、本格的なお店ができました。買ったパンやハンバーガーはイスに座ってゆっくりと味わっていましたよ。                      
節分の日にはアイテラス保育園にも鬼が来ました!      
乳児クラスでは壁に貼った鬼に手づくり豆をなげていると・・・優しい先生鬼がやってきました。"先生なんでそんな格好してるの?"という表情の子や、ニコニコ顔で近寄ってみる子など、ほんわかムードで鬼退治は終わりました😁            
幼児クラスはちょっと怖い鬼がやってきて、少し泣いてしまう子や固まってしまう子もいましたが、最後はみんなで豆を投げて鬼退治ができました✨                
鬼を追い出したあとは、豆を食べ1年間健康でいられるよう願いを込めました。まだ寒い日が続き、感染症など心配なこともありますが、子どもたちが健康で元気に過ごせますように🍀                           
  
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ