アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2020.03.30

✿春-こんなに大きくなりました-

3月3日はひなまつり!乳児クラスと幼児クラス、それぞれでひな祭り会をしました。
ひな人形やひなあられの由来などのお話を聞いたり、クラスで作ったひな飾りをみんなに見てもらいながら、どうやって作ったのかを紹介しあいました。
自分で作ったひな飾りを持って、カメラの前で嬉しそうにする子どもたち。
その後は、おだいりさまとおひなさまに変身です!!
衣装を見ると、「わあ~✨」と歓声をあげ、お友達とならんでの写真撮影では、すました顔で「ハイ、ポーズ☆」。
3時のおやつにはひなあられがでて、「おいしい!!」とほおばっていましたよ。

3月23日には、全クラスで森公園に行き、お別れ会をしました。
公園では、保育士が橋になり‘ロンドン橋落ちた‘をしたり、大型遊具でみんなで遊んだり、大きなシートのうえでおやつを食べたり、と異年齢で関わりながら過ごしました。
遊具遊びや行き帰りの道では幼児組が小さい子たちを気づかっている姿もたくさん見られました ✨ ✨

たいよう組へのプレゼントは、カレンダーにしました。
渡す時まで内緒ということで、たいよう組がいない時に各クラスで作りました。絵の具を使ったり、折り紙を貼ったりと各クラスが工夫して素敵なカレンダーができあがりました!小学校での予定を書きこんで使ってくれたら嬉しいです♪ 

そして、3月28日は卒園式🌸今年度はたいよう組1名が卒園します。
同じ部屋で過ごした、ほし組5名も出席して始まった卒園式は子どもたちが、それぞれの季節の思い出を自分たちで考えたことばで話し、自分たちで選んだ歌をうたうなどし、温かい雰囲気で和やかにとりおこなわれました。
5歳児1名で少し寂しいと感じる時もあったとは思いますが、小さいお友達のお世話をしてくれたり、他の子どもたちのお手本になってくれたりと、ほし組、にじ組が憧れるお姉さんでした。
またぜひ、遊びに来てほしいと思います✿

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ