アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2020.11.30

まってた まってた プチうんどうかい🚩と 秋の遠足🍂

色とりどりの落ち葉を踏みしめながらの公園散歩が楽しい季節となりました。 11月は、0,1歳児クラスのプチうんどうかいや、1~5歳児クラスの秋の遠足など、子ども達が楽しみにしていた行事がありました。保護者の皆様には、お忙しい中ご参加いただいたり、お弁当を作っていただいたりとご協力ありがとうございました。

プチうんどうかい
(ちゅうりっぷ組  ・  たんぽぽ組)

運動会からおよそ1か月後の11月7日(土) まってた まってた うんどうかい…と歌って始まったちゅうりっぷ組とたんぽぽ組のプチうんどうかい。屋上園庭での開催を予定していましたが、あいにくの雨4階保育室で行いました。ちゅうりっぷ組は、親子ふれあいあそび、たんぽぽ組はかけっこと親子競技をしました。保育士とじゃんけんをして、負けたら新聞紙の島をだんだん小さくしていく保護者ゲームでは、落ちずに最後まで残るのは誰と盛り上がりました。親子で楽しい時間になりました。

秋の遠足 中野北公園 
(たんぽぽ組・ひまわり組)

11月5日(木)は、秋の遠足がありました。お天気も良く、ポカポカ陽気で遠足日和 たんぽぽ組とひまわり組は、ちょっと遠い中野北公園まで出かけました。 公園では、赤や黄色の落ち葉がいっぱい集めたものをフレームにペタペタと貼る ”自然アート” をしたのですが、みんな夢中になってはっぱや木の実などを拾っては貼り、とても素敵な作品になりました

秋の遠足 中野北公園
(たんぽぽ組・ひまわり組)

お弁当は、みんなでシートの上で食べました 大きな口を開けておにぎりをほおばったり、「〇〇持ってきた」と好きなおかずや果物を見せて教えてくれたりと、初めてのお弁当が嬉しくて仕方がなかったようです。

帰る前には、パトカーが停まっているのを発見!おまわりさんに手を振ってもらい大興奮で柵にしがみついて見ていました。たくさん歩いて遊んで満喫した遠足でした

秋の遠足 甲山森林公園 
(にじ組・ほし組・たいよう組)

にじ組・ほし組・たいよう組は、バスに乗って甲山森林公園に行きました にじ組は、色々な自然物を見つけるネイチャーハントをしながら歩き、落ち葉やどんぐりなどのお気に入りをたくさん拾って袋に入れていました。ほし組・たいよう組は、長いコースを歩き、展望台へ。到着すると遠くまで見晴らしが良く、「うわー、きれーい」と展望台からの眺めに感激していました

秋の遠足 甲山森林公園 
(にじ組・ほし組・たいよう組)

にじ組・ほし組・たいよう組が芝生広場で集合。ひろーい芝生の上を走りまわったり、斜面をお尻で滑ったり転がったりと、大はしゃぎでした。遊んだ後は、お弁当タイム 芝生の上でみんなで食べるお弁当は最高ですとっても嬉しそうに食べていました。遊び疲れて帰りのバスの中では、ウトウト… それでも、保育園に帰ると「たのしかったー」と嬉しくて楽しくて、興奮冷めやらぬ子ども達でした。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ