アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2020.12.28

サンタさんがやって来た!🎅

 12月に入っても暖かな日が続いていましたが、中旬になると急に風が冷たくなり本格的な冬が到来しました。予定していたクリスマス発表会は、新型コロナウィルス感染症拡大のため、1月16日(土)に延期することとなりました。どのクラスも練習や準備が大詰めに入っていましたが、ちょっと一息ついて散歩やクリスマスを楽しみました。

たんぽぽ組は、バギーから降りて交代で歩いたり、たいよう組のお兄さんお姉さんと手をつないでもらって歩いたりする経験を重ね、ついにたんぽぽ組全員で歩いて公園に行けるようになりましたお友だちと手をつないで歩くのも楽しいようで、とても上手に歩けています。ちゅうりっぷ組は、これまでたんぽぽ組が使っていた立ち乗りバギーでのお散歩デビューしっかりつかまりながら、外の景色を楽しんでいます

温かな夕方、ほし組・たいよう組が屋上で遊んでいるとなんと空に虹が🌈 「にじがでてる」と大興奮。消えてしまわないうちにと、みんなで虹をバックにパチリ📷

12月に入って、エレベーター前にはクリスマスツリーが登場🎄 「きれい!」「おうちにもツリーあるよ」とお友だちと話しながら見ています。にじ組は、ツリーと一緒に記念撮影をしました。

ひまわり組は、体力がしっかりついて遠くの公園まで出かけたり、公園内でたくさん走ったりして楽しんでいます。広い場所に行くと走りたくなってしまうんですよね

乳児クラス クリスマス会
幼児クラス クリスマス会

12月24日(木)は、クリスマス会がありました今年は、感染症対策のため乳児クラスと幼児クラスに分かれて行いました。先生たちによる 赤鼻のトナカイ あわてんぼうのサンタクロース の合奏が始まると、じっと見入ったり、歌いだしていた乳児クラス。幼児クラスは、カスタネットや鈴、タンバリンを持って一緒に合奏を楽しみました

すると、リンリンリン・・・と どこからか鈴の音が

サンタクロースが来てくれて、大喜びの子ども達。サンタさんに質問したり、一人ずつプレゼントをもらって大満足でした🎅

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ