かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2021.01.27

楽しい行事がいっぱいの時期!!

💛クリスマス会💛

2020年を締めくくるクリスマス会では

保育園にもサンタさんが

登場しました!!

でも?・・・  んん?・・・

”何だかあのサンタさん、園長先生に似ているなぁ…”

うさぎ組さん(2歳児)は少~しだけ

怪しんだものの

その後はすっかり忘れて

歌を歌ったり、ダンスをしたりして

クリスマス会を

存分に楽しんでいました。

そして 今日のおやつは

なんと!

炎(イチゴ)のついたローソク型の

ケーキでしたよ!!

子ども達からサンタさんへの質問

 「サンタさんはどこからきたんですか?」

       「雪はふっているんですか?」

どんな質問にも、園長…あっ、いえいえ、サンタさんは

笑顔で質問に答えてくれて

いましたよ!!

気になるプレゼントの中身は

0歳児がタッチピアノ、1歳児がままごとセット、

2歳児が砂場の型抜きセットで

そして園には

トランポリン

サンタさんも ピョ~ン ピョ~ン

子ども達は大喜びでした!!

♬ お正月遊び ♬

2021年

新年が明けると一気に気持ちが引き締まります。

「あけましておめでとうございます!!」と

元気に新年の挨拶をする声が

あちこちから響きわたりました!!

7日には皆でお正月遊びをしましたよ。

「福笑い」に「手作りこま」

「凧あげ」に「手作り羽子板」

「かるた」など…

昔から伝わる伝統的な遊びですが

子ども達は普段使っている玩具とは

また違った感覚だったみたいで

興味をもって

楽しむ姿が見られていました!

日本古来の遊び、ぜひお家でも親子で

一緒に遊んでくださいね。