アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2021.01.29

🎍新しい年がスタートしました⛄

2021年、新しい年がスタートしました今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月16日に延期していた発表会が新型コロナウィルス対策の緊急事態宣言に伴い中止となりました。子ども達は、“お家の人に見てもらいたい”と、一生懸命に練習したり準備してきただけに、とても残念そうでしたが、リハーサルでの動画撮影の際には、どの子も楽しんで力を発揮していました。動画配信サービス「おうちえん」で園でのリハーサルの様子を配信しております。ご家族揃ってぜひ、お楽しみください。

さて、今月はお正月あそびや冬のあそびなどを楽しみました。各クラスの様子をご紹介します。

ちゅうりっぷ組

お正月あそびの会で小さなコマを回して見せてもらいました。すると、子ども達はクルクル回るコマに興味津々。近くに寄ってきて見入っていました 小さいコマを回すのは難しいので紙皿で作ったコマで楽しみました。また、発表会のご褒美にパズルとブロックのプレゼントをもらい、お友だちや先生と遊んでいます

たんぽぽ組

たんぽぽ組は、お部屋で動物の絵かるたや福笑いなどをしたり、レジ袋で作った凧を公園に持っていって凧あげを楽しんだりとお正月あそびを満喫しました🎍 発表会のご褒美は、列車と線路の玩具。毎日夢中になって遊んでいます

ひまわり組

寒さが厳しい日、ひまわり組はお部屋あそびを楽しみました新聞紙あそびでは、丸めたり、テープを貼ったり筒の中に押し込んだり・・・と思い思いに楽しんでいました発表会のご褒美の玩具は、組み立てたり、ボールを転がしたりとお友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいます。また、4・5歳児クラスのお部屋に行き、ままごと遊びも満喫しました

にじ組

にじ組は、おやつのおにぎりを自分たちで握りました ラップに包まれたごはんを両手で握るのですが、初めは指がご飯に食い込んでしまう子も・・・。先生に教わったり手を添えてもらったりしながらギュッギュッと握って真剣そのものです。自分で握ったおにぎりはおいしくて、ほら、みーんないいお顔

ほし組

ほし組は、お正月あそびの会で紙コップけん玉を作りました。紙コップに好きな絵を描いて玉を付けると完成です玉をコップの中に入れようと気持ちを集中・・・。うまく入った時は、「やったー!」「みて!!」と大喜び。すっかりけん玉に夢中になって、けん玉大会を開いたほどです。他にも双六やご褒美にもらった新しい玩具でたくさん遊びました

たいよう組

たいよう組は、お正月あそびで羽子板を作り、羽根つきをしました。けん玉もだんだんと上達していて、玉がお皿に乗るようになった子もいます。おみごと

1月21日、甲南山手駅の『連絡通路・和(なごみ)ひろば』をきれいに保つ為の清掃活動に参加しました。デッキブラシなどを使って階段や壁などをゴシゴシと、はりきってお掃除。自分たちの住んでいる町がきれいになると嬉しいね

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ