かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2021.02.9

👺おには〜そと👹

  今年の節分は2月2日でしたね☺️

当園でも先日2日に節分の行事をみんなで楽しみました🎶

「節分ってどんな日?」と質問すると、

「鬼さんの日」という答えが真っ先に返ってきました。

朝から、鬼が来るのかな?とソワソワしていたようです☺️

 今回の節分では、「みんなが元気に過ごせますように」

というお話を、はじき絵シアターを通して聞きました。

子ども達の周りにいるばい菌が集まる度に、

紙の上には悪い鬼がだんだんと浮き出てきます。

最初は「何かな?」と見入っていた子ども達ですが、

「おにー!」とすぐに分かったようでした。

そしてもう一体鬼が登場すると、

いよいよ豆まきの始まりです‼️

勢いよく全力で豆を投げる子ども達✨

「こわい〜」と泣いてしまう子もいましたが、

しっかりと鬼退治ができました☺️

  最後に、鬼に負けないように強くなろう!ということで、

「よく食べ、よく寝て、たくさん遊ぼう」という

お話をして、今年の節分は終わりました。

そして、待ちに待った給食です!

今回も栄養士さんが腕によりをかけて、

素敵な給食を作ってくれましたよ。

🐥0歳児  ひよこ組さん🐥

🐰2歳児  うさぎ組さん🐰

🐿1歳児  りす組さん🐿

給食は、鬼の顔をしたオムライスにみんな大喜び✨

おやつでは、バナナクレープを2歳児さんは自分たちで

巻いて食べました😊

みんなの満足そうな表情が印象的でした🎶

  まだ寒い日は続きますが、

春の訪れを前に子ども達の成長を感じるとともに、

これからも健康で元気いっぱいに過ごして欲しいと、

職員一同強く願った節分でした😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ