東成かいせい保育園ブログ

2021.03.12

♪進級に向けて♪

☆ほしぐみ

あんなに小さかった子ども達も早いものでもうすぐつきぐみさんです。4月からも安心して過ごせるようにあそび・食事・お昼寝と少しずつ、つきぐみで過ごしていこうと思います。まずは遊びの時間から…ほしぐみにないちょっと難しいパズルも自分でやろうとする姿が見られますよ😊

☽つきぐみ

「たいようぐみへ行こう」と誘うとみんなとても嬉しそうです。つき組にはないおもちゃに目を輝かせ楽しんでいます。もうすぐ進級!もうすぐ進級!もうすぐたいよう組になることを伝えると喜び、いろいろな事に「自分でする」と挑戦しています。

☼たいようぐみ

2歳児クラスもあと少しとなってきました!この1年出来ることが増えていくたびに「お姉ちゃんみたい?」「お兄ちゃんだもんっ」と言う声をよく聞くようになりました♡最近では幼児さんと一緒に公園へ行ったりご飯を食べたりしています。実際にお姉さん、お兄さんに会うとドキドキしたり、照れたりしていましたが、優しくしてもらったり、楽しく遊んでいくうちにどんどん笑顔も増えてきています😊

☁そらぐみ

少しずつたいようぐみのお友達と過ごす時間を長くして、一緒に公園へ行ったり、給食を食べたり、進級に向け心構えが出来るように取り組んできました。きりんチームは初めて年下のお友達と関わる子もいて、緊張している様子も見られましたが、少しずつ慣れてくると自分から「手つなごう!」と誘っている姿も見られるようになってきました。給食でもかっこいい所を見てもらおうといつも以上にはりきって食べていましたよ。この1年、色んな経験を通して大きく成長した子ども達。進級する喜びをかんじられるよう、子ども達が出来るようになったことを振り返りながら過ごしたいと思います。

🌳だいちぐみ

だいち組には、たいよう組のお友達が遊びに来てくれるようになりました!みんな自分がお姉ちゃんやお兄ちゃんたちにしてもらったように、たいよう組のおともだちに優しくしてくれています。公園へ行くときには一緒に手をつないで嬉しそうに出かけています。お部屋ではおもちゃの遊び方を伝えて一緒に遊んだり、タオルを置く場所を教えてくれたり…色々な事を伝えてくれています😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ