かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2021.06.22

6月のドキドキ!わくわく!

ひよこ組

つかまり立ちが出来るようになり、段々と活発になってきました!!

水溶き片栗粉は不思議な感触で大人もつい触っちゃうくらい面白いので

おすすめです。

りす組

朝の会では名前を呼ぶと手をあげて「はーい!」とお返事ができるようになりました。

お友達の名前を呼んだり元気いっぱいです。

先日、初めての氷遊びをしました。これからも、夏ならではの遊びをたくさんしていきたいと思います。

うさぎ組

今年度初となるSSC中川先生による体育遊びがありました。

体操だけでなく中川先生の話術にかかると、みんなは挨拶の時から大笑い!!

鉄棒やマットを組み合わせたサーキットも自分の力で一生懸命に頑張っていました。 

         そして…

大きくな~れ夏野菜

うさぎ組で野菜の苗を植えました。お店で「プチトマト」「ピーマン」「さつま芋」の苗、そして今年度は「枝豆」の種も購入しました。

子ども達は毎日、「大きくな~れ」と言いながら水をあげています。

「トマト、明日はできてるかなぁ」…いえいえ

”育てるのは大変”ということを身をもって実感している今日この頃です。

避難訓練をしました。

(今回は地震火事津波です)

「地震です!!」の合図と共にみんな落ち着いて逃げることが出来ていました。

今回は保育園の裏口を通りマンションの廊下まで移動しました。

毎月1回の避難訓練で今後も命の大切さを伝えたいです。