かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2021.07.21

スイカ割りをしました

「すみませ~ん。

小さいスイカくださ~い!!」

7月20日(火)に毎年恒例のスイカ割りをしました!!

前日にうさぎ組の子ども達が、商店街のお店でスイカを買ってきてくれましたよ

いつも素通りしていたお店で買い物が出来るとあって、子ども達も大喜びでした

まずはひよこ組から

スイカ割りといっても、もちろん本物のスイカをたたくわけではありません

ぽん・ぽん・ぽん・ぽ・ぽ・ぽ・ぽ…

ひよこ組でも軽~くたたけるスイカのビーチボールで行います。

りすぐみさん、がんばれ!がんばれ!

名前を呼ばれると嬉しそうにやってきた、りす組のお友達。

皆に応援されながら、一生懸命にたたいてくれましたよ。

写真を見ての通り、色々な棒のたたき方が見られました(笑)

そして最後は、うさぎぐみ~

みんなの前に出て一人ずつ行うことを恥ずかしがっていたうさぎ組ですが、

いざ棒を手に取りたたきだすと、ボールが(いえ、スイカが)

飛んで行ってしまうくらいに力強くたたいて参加していました!!

スイカが割れたよ~!いざ実食!!

きれいにカットされたスイカが目の前に出てくると、子ども達からも

思わず「うわ~~!!!」という歓声が聞こえてきました。

スイカ割りをした後のスイカの味は格別ですね。

みんな大きな口を開けて、ア~~ンとかぶりついていましたよ