かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2021.08.26

楽しい夏のあそび

8月5日(木)に夏まつりがありました。

ひよこ組のお友達は初めてのゲーム遊びに興味津々・・・

的あてのオバケちゃん達もへっちゃらで

輪投げの輪を手に持つと「これな~んだ?」

すぐさま別の遊びに変わってしまいました。

りす組ではこの日のために手作りのチョコバナナを製作しました。

屋台気分でおいしそうですね。

金魚すくいやワニワニパニックにも集中して遊んでいました。

うさぎ組は、昨年度の経験からゲームのルールもバッチリ!!

順番が回ってくるまでドキドキしながら待っていましたよ。

いざ自分の番が来ると真剣そのもので楽しむ姿が見られました。

おやつには大好きなポップコーンを食べました。

水遊び

今月は雨模様が多く、なかなか水遊びができませんでしたが

それでも晴れた日には元気よくテラスへと飛び出す子ども達でした。

好きな容器を手に持ってひたすらジャブジャブジャブ💦時には泡々のお水で

洗濯ごっこをしたり、氷を浮かべるなど色々な水遊びを楽しんでいます。

感触遊び

寒天あそび、ぷるぷるぼーる、小麦粉粘土に片栗粉粘土。

子ども達は感触遊びが大好きです!!

手先の刺激は脳の発達にも良いとされているんですよ。

赤、青、黄色と色とりどりの見た目にも惹かれ

いつでもダイナミックに遊びが展開されていきます。