東成かいせい保育園ブログ

2021.10.7

遊びの中で…😊✨


ほしぐみ🌟
毎日元気いっぱい遊んでいるほしぐみさん。
遊びを通して色んなことが出来るようになってきました😊
最近は帽子を被って鞄を持ってお部屋の中をお出かけブーム!(^^)!
これからどんどん戸外遊びも増えてくるので、帽子を被って楽しんでいきたいと思います❕


つきぐみ🌛
積み木を高く積んだり横に並べて形を作ったりして楽しみ
「みて~、こんなに高くなったよ‼」「こんな形つくれたよ‼」という眼差しで見つめてくれます。
じっくりと座って好きな遊びに集中する姿が見られるようになってきたつきぐみさんです(*^^*)


たいようぐみ🌞
好きな遊びを見付けてひとりあそびをじっくり楽しむ中で
少しずつ友だちとの関わりが出てきました。
「一緒に遊ぼう❕」と誘う姿も見られます(^^)/
一つの物を協力して完成させ、一緒に喜び合う姿はとても可愛いです❤


そらぐみ🚀
5歳児さんで餃子作りに挑戦❕中身を何にするのかも子どもたちで話し合って
お肉とハム&チーズに決まり材料をスーパーへ買いに行きました(^^♪
自分の意見を伝えたり、相手の思いを聞いたりすることで
友だち同士の関わりもより深まってきています✨


だいちぐみ🌲
進級当初はクラス内で距離感があった子どもたちも今では名前を呼び合い、
遊びに誘い合い毎日楽しく遊んでいます❤
公園で草を抜こうとしていたお友だちに対して応援の意味を込めて
「うんとこしょ!どっこいしょ!」と声をかけ、次第に絵本のように
協力して引っ張っていました\(^o^)/

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ