かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2021.10.27

運動会ごっこの開催です🎊

10月14日 (木) かいせいプチ保育園東三国園で、運動会ごっこを開催しました🎉

運動会ごっこでは、0〜2歳児みんなで体操やクラス競技を楽しみました。

今回はその様子をお伝えしていきます😊

子どもたちと製作した万国旗で華やかになった保育室に、今日も元気いっぱいの子どもたちが集まり、まずは準備運動のミックスジュース体操です🎶

ミックスジュース体操は2歳児さんが普段の体育遊びで行なっている準備運動なので、0、1歳児さんはお兄ちゃんお姉ちゃんや保育士が、音楽に合わせて体操するのを真似しながら両手を伸ばしたり体を揺らしたりしていました。

体が温まったところで、次はかけっこです。

スタートラインに立ち、まずはお名前を呼んでもらいます。

練習では人前で恥ずかしそうにしていた子も、本番では笑顔でお返事ができるようになっていました✨

ハイハイや歩いたり走ったり、ゴールまで駆け抜けてくれましたよ‼︎

クラス競技のトップバッターは、0歳児ひよこ組🐣

「虫さんたちのお散歩」です。

かわいいてんとう虫やミツバチに変身した子どもたちがスズランのトンネルを抜けて、お散歩に出発です‼︎

ソフト積み木をポン!と投げてみたり、マットの山を登って降りて🎶

とても可愛らしいお散歩でした☺️

次は1歳児りす組🐹

「お魚たちの大冒険」です。

お魚になったりす組さんは、海の中を大冒険✨

マットの山を乗り越えて波を超えたら、くじらさんにボールをプレゼントしてゴールです。

最後はみんなで「エビカニクス体操」をして、ノリノリなりす組さんでした😆

1日たくさん体を動かしてがんばった子どもたち。

最後はメダルとお土産をもらって、今年度の運動会ごっこも楽しく終わりました✨

そして、2歳児うさぎ組さんの様子は、次回運動会当日の記事にてお伝えしますので、楽しみにしていてくださいね✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ