アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2021.11.30

色んな秋、見つけたよ🍂

空を見上げると青空が高く広がり、足元には落ち葉が色鮮やかに広がっています。肌を撫でる風は段々と冷たくなって、秋の終わりを教えてくれているようです。冬はもうすぐそこですね。

今月はどのクラスも秋を様々な形で満喫していました。

公園に行くと、落ち葉やドングリなど子ども達の大好きなものがいっぱい。「あっ、どんぐり あった!」とすぐに見つけて教えてくれたり、綺麗に赤く染まった葉っぱを両手いっぱい握りしめ、笑顔を浮かべる子も…それぞれが秋を楽しんでいました♪

ほし組は子ども達がお部屋でもお芋掘りを楽しんでいました。自分たちでいろんなお芋を作り、出来上がると、バスに乗って畑までいざ出発!

たくさん掘って楽しんだ後は、子どもたち自身がお芋になり、さらに笑顔で楽しんでいました。

たいよう組は、いよいよ楽しみにしていたお泊り保育☆

子ども達は大きな声で「いってきま~す!」とバスでしあわせの村に向かいました。到着すると、あいにくの雨にも見舞われつつも、カレーを作ったり、トリム園地で遊んだり、たくさんの思い出を作っていました!帰ってきたたいよう組さんはなんだか一回り成長していました🌼

12月はいよいよクリスマス発表会です。更に寒くなってきますが、体調に気をつけつつ、子ども達の成長した姿が見ていただけるように子ども達と共に一生懸命取り組んでいこうと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ