アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2021.11.6

頑張った運動会⭐

昼夜の寒暖差もだんだんと大きくなり、様々な色の落ち葉が舞い落ち、秋も深まる頃となりました。

10月は子ども達の待ちに待った運動会がありました。どのクラスの子ども達もそれぞれ一生懸命競技、演技の練習に取り組んでいました。

ちゅうりっぷ組は初めての運動会。お母さんの元まで一生懸命歩いていきます。その後は親子でピクトグラムに挑戦!!上手にできたかな☆

たんぽぽ組は、親子競技「緊急出動!」 手作り消防車におうちの方と一緒に乗って上手に火を消すことが出来ました!

ひまわり組は親子競技「お散歩に行こう」ということで、一人で靴下や靴を履いたり・帽子を被ったり・・・お散歩の準備が出来たら、おうちの方と一緒に走ってゴールを目指しました😊

にじ組の演技は、忍者に変身!最後までかっこよく忍者になりきっていました!競技では、マットの上を転がったり、箱をみんなで積み上げたり、小さな体でパワフルに動き回っていましたよ♪

ほし組は、ハワイの“ALOHA”ダンス。とってもキュートなダンスを見せてくれました!二人ずつ前に出てアピールする場面では「かわいい~♡」と大注目でした。

リレーやたいよう組との合同の競技では、打って変わって白熱する子ども達。勝っても負けてもどちらもよく頑張りました!!

たいよう組は、かっこいい衣装を着て、ハードな動きのあるソーラン節を見せてくれました。「こうやってやるんだよ!」「運動会の日、絶対に見てね!」と、見てもらうことを励みに練習を頑張っていました。

リレーや競争では、たいよう組の子どもたちは、相手に負けたくないという気持ちでいっぱいです。どちらのチームも最後まで走りきる姿は素晴らしかったです!

また、10月には消防署の方に来て頂き、毎月行っている避難訓練の様子を見て頂きました。消防士さんへの「質問コーナー」では、聴きたいことがいっぱいの子どもたちでした。そして、消防車の前で、記念撮影★消防車の中について教えてもらうと「へぇ~」と興味津々でした。

子ども達みんなで頑張った運動会。色々発見があった避難訓練。これからも色々な行事を楽しみたいと思います!!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ