中崎町かいせい保育園ブログ

2022.01.25

❄夢の世界へ🎅

⭐ほしぐみ⭐

 日々の保育の中で1人1人に丁寧に言葉をかけたり、たくさんのわらべ歌を歌ってきました。言葉にならなくても、大人が話す言葉を理解して表情や仕草で気持ちや、要求を知らせてくれるようになった子ども達です。時にはヌイグルミをおんぶして「ぜんぜがのんの~♬」と歌いながら歩いたり「〇〇して」「どうぞ」「おいで」などの一語文を言ったり、お友だちの名前を呼んで、2人でにっこり笑い合う、ほほえましい姿がみられるようになりました。

🌙つきぐみ🌙

 12月になり、クリスマスの装飾などに興味を持ち「サンタさんプレゼントくれるかな?」と話をしたり、少しずつ『クリスマス』というものをイメージしていた子どもたち。「あわてんぼうのサンタクロース♪」と毎日歌をうたって楽しみにしていました。クリスマス会が終わり、部屋に帰ると窓が開いていてサンタさんの帽子があり、驚いていた子どもたち。「サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたんじゃない?」と言うと「プレゼントどこにあるのかな?」と期待しながら夢中でプレゼントを探しに来ました。廊下に出ると玄関のツリーの下にプレゼントが置いてありました。プレゼントを開けると、大喜びで窓の外に向かって「サンタさんプレゼントありがとーー!!」とお礼を言って、もらったおもちゃで早速遊びました。

🌞たいよう🌅

 地域の方がサンタさんに扮装し、細長い風船でいろんな物を作ってくれました。お花やサンタさんが出来上がると、「うぁ~」と目をキラキラさせて喜んでいました。お友達と「サンタさんくるかな~」と話をしていました。クリスマス会当日、保育士の演奏に体を揺らしながら見ていた子どもたち。クラリネットが壊れた時は、はっと息をのんで見守る子どもたちでした。「サンタさんが来れるよう窓を開けておこうね」と窓を開けてお散歩へ出発。散歩から帰ってきて部屋に入るとサンタ帽とベルトが!!「サンタさん来た!?」「プレゼントがある!」と大喜びの子どもたちでした。

🌏そらぐみ🌈🌄だいちぐみ🏞 〈地域の方との交流〉

 近くの公園へ遊びに行くと地域の人が落ち葉拾いをしてくれているのに気づき、「いつもありがとう」とお礼を言ったり、「おてつだいする~」と落ち葉拾いをお手伝いしましたよ。又、12月22日には近隣の保育園のお友だちも招待し、保育園にバルーンアートショーをしに来ていただきました!!風船をふくらまし、クルクルとねじったり、組み合わせたりしてあっという間にサンタクロースやクマなどの動物ができていく様子に「すご~い」と目を輝かせていた子どもたち。普段から温かく子どもたちを見守ってくださる地域の方々と交流することを楽しめた12月でした♡

☃幼児⛄〈クリスマス〉

 12月に入り、そら&だいち、それぞれクラスの積み木コーナーでツリーを作ったり、制作をして部屋を飾り付けをしたりと、クリスマスへの期待を膨らませていた子どもたち。23日にクリスマス会をし、保育士の催しで合奏やダンスを見ました。そして、クリスマスクッキングで作るカップケーキの見本をお部屋に置いたまま散歩に行くと...その間にサンタが来てくれてようです!かじられたカップケーキや、開いた窓を見て「来てくれたんや!!」と大興奮!何よりも大きなプレゼントの袋に大喜びをし、さっそくもらったおもちゃで沢山遊びました😊クリスマスを通し、ファンタジーの世界の中で実際にサンタさんには会わずとも色々な想像をしたり、イメージをすることの楽しさを味わった子どもたちです。今後も色々な経験の中で想像力豊かな子どもたちに育ちますように。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ