中崎町かいせい保育園ブログ

2021.12.21

🌰晩秋を楽しもう🍂

 今月は公開が遅くなりましたが、冬のおとずれが早く、すごしやすい秋が短かったのですが心身ともに成長しいろいろな経験をしている子どもたちの様子をお伝えします。

⭐ほしぐみ🌟

 今までは、おもちゃを片手の手のひらで掴んでバケツやボウルに入れてたが指先でつまんで壁や大型積み木に沿って並べたり、入口がせまい容器に両手を使ってそーっと入れたりと工夫して遊んでいます。

🌙つきぐみ🌙

 お友達に興味を持ち始め、お友達の真似をして遊んだり、手をつないでわらべ歌遊びをしたり、子ども同士で玩具を渡し合ったり、やり取りを楽しめるようになってきました。夏は水遊びをしていたテラスが冬は砂場になりました。触って感触を楽しんだりスコップで器用に砂場をすくってバケツに入れたりと、砂遊びを楽しんでいます

🌞たいよう🌄

 少し前までは自分のしっぽを取られると、泣いたり怒ったりしていたが取られたら追いかける人と逃げる人を交代するというルールを理解して少しずつ楽しめるようになってきました。オニごっこやかくれんぼのオニの交代や、もぐらどん、あぶくたったのわらべ歌あそびでも、役割を交代できるようになってきています。

🌎そらぐみ🌈だいちぐみ

≪豚汁クッキング≫🐷2日間にかけて、異年齢で協力して豚汁を作りましたよ!

〇うさぎチーム:土野菜をタライで洗いました!長~いごぼうをどうやって洗おうかと考えながら洗い、感触でも楽しみました。お昼からタマネギの皮むきをしてしめじをほぐしました。それぞれの性格が出て面白かったです。

〇ぱんだチーム:初めてのピーラーに挑戦しました。にんじん、大根の皮をむきましたよ!反対の手で野菜を回しながら慎重に取り組む姿があり、慣れてくると大人の手伝い無しで自分でできた!と喜ぶ姿もありました。

〇きりんチーム:初めての包丁に挑戦!ぱんだチームさんが皮むきをしてくれたにんじん、大根をいちょう切りにしました。反対の手を猫の手にし、はじめは緊張も見られましたが慣れてくると自信を持って自分で切ることが出来ました。

 最後の仕上げはきりんさんチームがしてくれました!出汁の味見をし、いろんな種類の出汁があることを知りました!出来上げると汁椀によそって、うさぎ、ぱんだチームに配膳をしてくれました!みんなで協力して作った豚汁を「おいしい!」と喜んで食べていた子どもたちです。

≪秋の遠足🍂≫

 バスに乗って神戸動物王国へ行きました!!神戸どうぶつ王国には、普段はあまり見ない珍しい動物が多く、初めて見る動物に興味津々だった子どもたち。体験できることも多く、イベントのペリカンフライトでは目の前を大きな羽のペリカンがフライトするたびに感じる風に羽を羽ばたかせる力強さを感じる迫力に驚いたり、応援したりする姿が見られましたよ!また、近くにいる動物に触れることもでき、見るだけでなく実際に触れることで動物の毛の感触や匂いを感じ、ご飯を食べる時の口の動きなどを間近で見て知ることが出来ましたよ!!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ