アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2022.01.31

お正月遊び🎍

年が明け、はや一か月が経ちました。子ども達は真冬の寒さに負けず、元気いっぱい園庭や公園を駆け回っています!

1月のはじめには、お正月遊びを行いました。

幼児クラスで、凧揚げや福笑い、カルタにすごろくなど色んな遊びをお友達とたくさん楽しみました♪特に、福笑いは大盛り上がりで子ども同士で目を隠し、出来上がった顔を見てみんなで大笑いしました!

乳児クラスでも自分で作った凧を持って公園で思いっきり駆け回ったり、福笑いや鏡餅を積んでみたり、お正月ならでは遊びを楽しみました!

また、1月17日に避難訓練を行いました。1995年1月17日に阪神淡路大震災があり、地震は怖いものだけど『身を守るためにどうしたらいいか』をしっかりと学びました。防災頭巾を被ったり、身を守るため頭を守るように小さくなってみたり、一生懸命な子ども達の姿がかわいかったです💛

「冬」という季節を感じながら、日々色々な遊びを楽しんでいる子ども達。感染症も流行る季節なので、体調管理などに気を配りながら、元気に過ごしていきたいと思います!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ