かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2022.05.24

5月の生活

 

うさぎ組とりす組で朝顔の種を植えました😊

うさぎ組🐰(2歳児)の会話

「見て~!ちっちゃい種~!!」

「本当に芽が出てくるかなぁ?」

   「ピンクのお花が咲いたらいいなぁ、楽しみ!!」

「あのね、朝顔って言うんだよ~」

りす組🐹(1歳児) 心の声?!

   ”なんだ?!このツブツブは?”  

”なんか、まっくろけだし、あんまり触りたくないなぁ”

”よ~し、指でつまんじゃおう”

”土の中に入れたらいいのか”

 ”どんなお花が咲くのかな?”

年齢によって様々な思いの会話や、様子が見られました。

可愛い朝顔のグリーンカーテンが出来るのが

今から楽しみです✨

ひよこ組🐥(0歳児)の様子

   クラスのお友達とすっかり仲良しになり、同じ場所

同じ玩具を選んで遊ぶことが多いです。

おやつも自分で”あ~ん”と上手に口の中に

入れられるようになりましたよ🥮🍩🍮

大きい組のお姉ちゃん達が、いつも優しく

声を掛けてくれる姿が温かいです😊😊😊

「アリのお家🏠ができたよ~」

 公園ではアリの様子に興味を持ち、ずっと見ていたうさぎ組。

そこでアリ観察ケースを使ってクラスでも

アリを飼うことになりました🎵

「アリの道ができてるね!」

「ブドウのゼリーをはこんでる!!」などなど。

毎日、小さな発見を楽しんでいるところです❗

避難訓練

5月の避難訓練は”地震~火事”の設定で行われました💦

この日、初めて防災頭巾をかぶって訓練しましたが

誰も泣く事なく参加できていましたよ❗

”いざ!!”という時に備えて、これからも毎月

色々な設定で取り組んでいきます😉