かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2022.06.20

♪あした 天気になぁれ

ジメジメとむし暑い梅雨の季節がやってきました。
 雨の日には、子どもたちが大好きな公園遊びが出来ません😢
保育士「今日はお外にいけないね…」
子ども「え~~~~!!!」と残念そうです。

でも、大丈夫!!

 そんな日には、先生たちも保育室でしっかりと気持ちを
受け止め、発散できる遊びを考えているんですよ。
ある1日を覗いてみましょう
ひよこ組は長~い1本橋で遊びました。
橋の上でハイハイしたり、またいだり
お友達に「おいでおいで」をしながら追いかけっこしたり…
クラスの友だちの事がわかってきて目が合うと
ニコッ😊と微笑み合う姿がとってもかわいいです💖

りす組は、ダイナミックにボディペインティング!!!
大きな紙の上で手や足を使ってどんどん色を塗っていきました。
服についてもへっちゃらで、手型、足型、スタンプ遊び等にも
楽しんで取り組んでいました。

うさぎ組は新聞紙遊びや氷遊びをしました。
氷は前の日から色々な形や色の物を作って準備していたので
子どもたちも大喜びでした!!
普段、身近にあるもので新聞紙や氷以外にもうさぎ組の
子どもたちにかかれば何でも楽しく遊べる素材になります!!
”次は何で遊ぼうかな?” と、只今考案中です。

その後、

雨がやんできたので玄関先でシャボン玉をして遊びました。
地面が濡れているとシャボン玉が壊れないことに気付き
みんな喜んでツンツンしていました!!

そして

その後はしっかりと散歩に行くことが出来、

雨上がりの街の様子を楽しみました!!