アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2022.06.30

梅雨明け

 梅雨に入り、長雨が続くとばかり思っていましたが、夏のような日差しが照り付けています。

 幼児クラスは、雨の日も楽しもうということで、カラーポリ袋でレインコートを作り、雨の日の散歩を楽しみにしていました。「明日は、雨の日散歩いくんだ!」と言いつつ、なかなか雨にならず・・せっかく楽しみにしていたので、にじ組さんは晴れの日にレインコートをきて園庭に出て、楽しんでいました♪

 園庭では、幼児クラスが育てている野菜がぐんぐん育ち、収穫して、きゅうりやオクラを給食の時に出してもらいました。みんなで水やりなどのお世話をしているうちに、野菜に興味を持ち、登降園時に観察したり苦手なものも食べてみようという意欲が出てきたようです。                    

 虫歯予防デーには、乳児クラス、幼児クラスそれぞれで、歯にまつわる保育士のシアターや、クイズを楽しみました。

 2歳児、ひまわり組は6月から歯磨きがはじまり、張りきって歯磨きをしています。5歳児は歯科健康教育で歯科衛生士の方に来て頂き、歯ブラシの持ち方なども、指導して頂きました。エプロンシアターを使っての分かりやすい話で充実した時間を過ごすことができました❗️

   

6月下旬は、気温が高く部屋で過ごすことも多かったので、でマットを使って身体を使って遊んだり、手先を使う遊びをしたりしました。ちゅうりっぷ組さんも、タンポを使い、画用紙にポンポンと上手に描いては、嬉しそうにしていましたよ。

 今年は初めて、幼児クラスの『保育参加』を行いました。お母さん先生、お父さん先生がきてくれると、子どもたちもテンションがあがって、嬉しそうでしたよ♪紙芝居を読んでもらったり、一緒にゲームをしたりしたあとは、給食も一緒に食べてもらいました!

 今はまだ、黙食ですが、来年の保育参加では、みんなでお話ししながら食べられたらいいなと思います。

 7月はいよいよ、子どもたちが待ちに待った水あそびやプールが始まります。安全面、衛生面に十分配慮しながら、思いっきり楽しみたいと思います!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ