アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2022.05.31

5月の子どもたち♪

 さわやかな風に、ぽかぽかと気持ちのよい日差しが心地よい今日この頃。いつもの見慣れたはずの風景が、日々鮮やかに変化していく季節となりました。この時期のお散歩には、子ども達にとって面白いものがたくさん。天気の良い日は、積極的に戸外へでかけ、子ども達と発見や驚きを共有しています!

ちゅうりっぷ組の子ども達は、初めの頃に比べ、すっかり保育園生活に慣れた様子♪

まだまだ、大好きな保護者の方と離れるのが寂しくなり、涙を見せる日もありますが、少しすると担任の先生の顔を見てニッコリ。先生と一緒に好きな遊びを楽しんでいます!お散歩では、初めての散歩車にドキドキ…少し緊張している子、ぽかぽか陽気で気持ちよくなりウトウトする子など、様々な表情が見られました♪

引き続き子ども達と信頼関係を築きながら、いろいろな事にチャレンジしていきたいと思います♪

たんぽぽ組の子ども達は、お友だちとの関わりが日々増えています。ニコニコ笑顔で手をつないで遊んだり、保育者の援助のもと「どうぞ」「ありがとう」などの簡単なやり取りをしたりと友だちと関わる楽しさを感じています。

また、最近では、新聞紙遊びや小麦粉粘土などの感触遊びに興味津々!五感を通して楽しんでいます♪

仲立ちをしながら、友だちの良さを感じ、これからも意欲的に生活していけるよう援助していきたいと思います!

ひまわり組の子ども達は、みんなで仲良く運動あそび♪先生の手により、次々と形が変わるI字ブロックに大興奮。しっかりとひざを曲げてジャーンプ!!ブロックからブロックへと落ちないようにそ~っと移動…先生に助けてもらいながら一本道をカニさん歩き♪一つの用具でも、工夫することで様々な形に大変身し、飽きることなく子ども達みんなが集中して楽しむことができました!

これから梅雨の時期になりますが、お部屋の中でもたくさん身体を動かして楽しんで過ごしていきたいと思います♪

暖かくなり半袖で過ごす日も多くなってきました。にじ組の子ども達は、動きやすくなり以前に増して活発に身体を動かす姿が見られます。お部屋で先生と一緒に体操をしたり、お散歩に行き、お友だちと追いかけっこをしたりと元気いっぱい♪

体育遊びでは、体育の先生と一緒に楽しい雰囲気の中、鉄棒や平均台などを使って意欲的に全身の身体能力を高めています♪

ほし組、たいよう組の子ども達は、先日「ハーモニーコンサート」へ行ってきました。小雨が降る中の園外保育となりましたが、みんなで雨具を身に付け、雨音を聞きながら、たくさんの発見をし、楽しんで向かいました♪

会場につくと、初めは独特な雰囲気に緊張気味でしたが、コンサートが始まると目をキラキラさせて夢中で楽しんでいました。知っている曲が流れると歌詞を口ずさんだり、手拍子をしたりしてノリノリ♪

これからもたくさんの場所で、子どもたちのキラキラ☆彡した表情に出会えるのが楽しみです!

 今月はゴールデンウイークもあり、疲れが出ることが予想されましたが、変わらず元気いっぱい登園してくる子ども達に、先生たちはほっと一安心。

引き続き感染症対策をしっかりと行い、子ども達が健康に過ごせるよう見守っていきます!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ