アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2022.10.31

秋も楽しいこと、いっぱい🎃

暖かい日差しに、爽やかな風の吹く気持ちのいい季節になりました。

子どもたちは屋上園庭で、鉄棒やマット、フラフープを使ってサーキットを楽しんでいます♪公園では、木の実を採ったり落ち葉を拾ったりと秋の自然に触れ様々なものへの興味を広げている子どもたちです。

ちゅうりっぷ組は指先を使うシール貼りが上手になり、夢中で貼る姿が見られました。たんぽぽ、ひまわり組では、大きな模造紙にローラーで絵の具を塗ったり、手形スタンプをしたりして、手や足にたくさん絵の具をつけながら楽しんでいました♪

また、ひまわり組はカードゲームが大好きで、ルールを守りながら友だちと一緒に遊ぶことができるようになってきましたよ。

10月は乳児クラスの保育参加も始まりました。1日各クラス1名の保護者の方に来てもらい、お父さん先生、お母さん先生をしてもらうのですが、子どもたちはお友だちのお父さん、お母さんに遊んでもらうのが嬉しくて、一緒に製作をする時にはお膝に座らせてもらったりと楽しい時間になっているようです✨

今月の消防訓練では、東灘消防署から消防士さんに来てもらい、避難訓練の様子を見てもらいました。幼児クラスは保育士の話を聞いて煙を吸わないよう口を抑えながら避難し、消防士さんに褒められていましたよ✨ また消防車を近くで見せてもらい、「大きーい!」「すごい!」と興味津々。消防車の前で、一緒に写真を撮ってもらいました!

もうすぐハロウィン🎃ということで、幼児クラスは一足早く、自分たちで作った帽子や衣装を身につけて、公園にいってきました!帰ってくると、職員室にも顔をだし「トリック オア トリート!!」 園長先生からお菓子をもらって、ハロウィンを満喫しました✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ