アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2022.11.4

秋の遠足🍠

前日の雨が嘘のように、よく晴れた11月2日に遠足に行ってきました!!

乳児クラスはいつも行く公園より、少し遠くの中野北公園にプチ遠足です。道中、「おべんとう持ってきた!」「マスカット入ってるねん!」とお話ししながらウキウキとした気持ちで歩く子どもたちでした♪

公園では、ペットボトルに落ち葉や木の実を入れてマラカス作りをしました。「どんぐり、ないかなぁ〜。」と探していると、かりんや木の実、いろんな色の落ち葉を見つけて「これ見つけた!」「ここにもあるよ!」と、どんどんペットボトルに入れていく子や、見つけたものを厳選して木の実だけ入れる子など、自分だけのマラカスができました✨

そして、待ちに待ったお弁当の時間✨マラカス作りの時から「お腹減った〜。」「お弁当、食べたい!」と言っていた子は、大喜びでシートの上に座って準備を始めていました。

おうちの方が作ってくれたお弁当が嬉しくて、「こんなの入ってた〜。」「〇〇ちゃん、一緒だね。」「全部食べられるよ。」と美味しそうに食べていました!

とっても楽しいプチ遠足になりました♪

幼児クラスは、北区にある岡田農園にバスに乗って、お芋掘りに行きました!「先生、抜いて〜」と保育士に助けを求めながらも、一生懸命ツルをひっぱりました。子どもたちは、大きいお芋や細いお芋、太いお芋など色んな形のお芋が採れて満足そうでした♪

お弁当タイムも楽しみのひとつで、手作りお弁当を目の前にして、満面の笑みの子どもたちでした✨

お弁当の後は、畑の跡地で遊びました。たくさんのバッタやカエルを見つけ、カエルは虫かごにいっぱいになっていましたよ。

自然の中で目一杯楽しみ、疲れ切って帰りのバスでは、ぐっすり眠ったにじ組、ほし組の子どもたち。それを横目にさすが5歳児のたいよう組はまだまだ元気いっぱいでした♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ