アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2022.12.19

🎄クリスマス発表会

12/17(土)にクリスマス発表会を行いました!

 第1部はちゅうりっぷ組とほし組。ちゅうりっぷ組『ひよこちゃんのかくれんぼ』では、幕が開くと、いつもと違う雰囲気に固まってしまったり泣いてしまったり・・・でも、わらべうたや『おもちゃのチャチャチャ』の歌に合わせてマラカスを振るなど、可愛らしい姿も見せてくれました♪ほし組は『クリスマスのうたがきこえてくるよ』の曲に合わせてリズムをしっかりとりながら、合奏をしたり、劇『おしゃべりなたまごやき』では、楽しみながら役になりきっていました。

 第2部はたんぽぽ組とにじ組。たんぽぽ組はお話あそび『もりのおふろやさん』 舞台では、セリフにはないおしゃべりも出てきて、とてもかわいくお友達や保育士とやりとりを楽しんでいました。“もりのおふろ”に入って「あ~ごくらく。ごくらく。」と言いながら、可愛らしい仕草を見せてくれました♪

 にじ組の子どもたちは、恥ずかしがりやさんが多く、大丈夫かなぁと心配しましたが、劇『おおかみと4ひきのこやぎ』では、舞台に立つと、頑張って大きな声でセリフを言ったり、歌をうたったりすることができました!考えるポーズや、おおかみがやって来てガタガタと震える姿などの表現も可愛いかったです♡

 第3部はひまわり組とたいよう組。ひまわり組は『5ひきのやぎのがらがらどん』のセリフもしっかり覚えていて、やぎやトロルになるのを喜び、楽しみながらお話あそびができていました✨

 たいよう組は『ちいさなせかい』を手話を使って歌い、合奏をしました。また劇『そんごくう』ではセリフの意味を考えたり、どんな動きがいいのかをみんなで考えながら練習を重ねてきたので、それぞれの役がしっかり表現できていて、とっても素敵な劇になっていました!

 発表会では、乳児クラスは、お友だちや保育士との言葉のやり取りや、お話あそびを楽しむ姿を見てもらうことができました。また幼児クラスは登場人物の役になりきって表現している姿を見てもらい、たくさんの拍手をもらったことで自信につながったのではないでしょうか。

 12月23日(金)はクリスマス会です。アイテラス保育園にもサンタさんが来てくれるかな・・・🎅☆彡

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ