アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2022.11.28

11月の遊び🌼

朝夕は冷え込みが増してきましたが、日中は過ごしやすいお天気が続いています。子どもたちは、秋の自然に触れながら、毎日元気に過ごしています。

ひまわり組では、リースづくりに使う、まつぼっくりやどんぐりに絵の具で色をぬりました。ぬっているうちに、筆をおいて手で絵の具の中を転がしたり、そのまま自分の手に絵の具をつけてみたり…両手が手袋をしたように真っ白になっている子もいました。手での感触も十分に味わい、五感を使って存分に絵の具遊びを楽しんでいた子どもたちです♪たんぽぽ組は、大好きな絵本でお話あそびをして保育士やお友だちとの言葉のやりとりを楽しんでいます。ちゅうりっぷ組はおままごとあそびが大好きで、エプロンを『つけて!』と持ってきて、着けてもらうと、キッチンの前に立ってお料理を作って嬉しそうにしています。

幼児クラスは、秋の遠足で行ったお芋ほりの絵を描いたり、ちぎり絵でお芋を作ってみたりしました。お芋のツルでクリスマスリースにも挑戦しました!たいよう組さんはツルを自分で巻いたのですが、「難しい~」「どうやって巻けばいいのかな」と言いながらも自分で頑張って巻いていました。どんなリースができるのか、楽しみですね♪

チューリップの球根の植え付けもしました。球根を見るなり、「イチジクみたい!」「どうやってチューリップになるの?」と興味津々な子どもたち。どこから葉っぱや根がでるかを考えたり、どうやって植えたらいいか教えてもらったりして、球根やお花の苗をとてもやさしく丁寧に扱いながら植えることができました。自分たちで植え、育てることで草花や生き物にも興味を持ち、周りのものを大切に扱える子になってほしいと思います✨

11月はトライやるウィークもあり、本山南中学校の男の子3名がアイテラス保育園にきてくれました。にじ組さんは、はじめ少し緊張していたようですが、すぐに慣れて、お膝の上で絵本をよんでもらうなど、甘える様子も見られました。ほ組・たいよう組さんはテンションが上がり、お話が止まらない様子でした♪

一緒にゲームをしたり、公園に行ったりと楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後の日にはお別れ会をして、お兄さん3名でペープサート「さるかに合戦」をしてくれました。『ハッピージャムジャム』もキレのあるダンスを見せてくれ、子どもたちも一緒に踊り、盛りあがっていました✨

大きいお兄さんたちと遊ぶことができ、子ども達にとっても思い出となり、良い経験ができたと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ