中崎町かいせい保育園ブログ

2022.12.28

🎅ファンタジーの世界へ🎁

 子ども達の待ちに待った楽しみなクリスマスがやってきました。中崎町園では、子どもの夢を大切に、ファンタジーの世界へと子どもの笑顔があふれる一日となったようです。

🌏そらぐみ🌈

 今まで5歳児が積み木やカプラを使って、いろいろな積み方で構成遊びをしている姿を見ていた3、4歳児もやりたい!と雪だるま作りに挑戦し、クリスマスツリーも作り始めたのですが途中で崩れてしまい、そこで5歳児が「手伝ってあげる!」と再構成することになりました。さらに!「サンタさんの家も作ろう!そしたらサンタさんがプレゼント持ってきてくれるかもしれない」ということになり、毎日コツコツとカプラを積み上げていく姿には「きりんチームさんすごいね」と3、4歳児も憧れの眼差しでみつめており、こうして遊びが伝承していくんだなと思いました♡

(クリスマス会)

 そして、いよいよクリスマス会の時、、、サンタさんの鈴の音が聞こえ、窓の外にはサンタさんの帽子が見え、「サンタさんが来てくれたのかもしれない!!探しに行こう!!」とサンタさんを探しに行くことに。しかし、サンタさんは見つからず、保育園に戻るとみんなで作ったサンタさんの家にプレゼントを置いてくれていました!!嬉しくて、クッキングの時にはサンタさんへお礼のケーキを作り、手紙を書いておくと、翌日、ケーキを食べに来たサンタさんからお礼の手紙が置いてありました。ファンタジーの世界を友だちと話しそれぞれのイメージを共有し、友だちと相談や協力をして構成遊びをしたり、ケーキや手紙を用意したり想像したものを形にする難しさと楽しさを味わうことが出来たと思います。

🏞だいちぐみ🛣

 12月に入り子どもどうしの会話の中「クリスマス」「サンタさん」というワードが出てくるようになりました。クリスマスを楽しみにしている様子が伝わってきます。カプラコーナーではきりんチームが中心に「クリスマスツリーを作ろ~!」と取り組んでいると「何してるの?」と気にするパンダチームとうさぎチーム。「クリスマスツリーだよ」と話すと「手伝いたい」と5歳児だけではなく3歳、4歳もカプラを手伝う姿がみられました。毎日少しずつ積み重ねてできあがったクリスマスツリー!!「サンタさん気づくな~?」と子どもたちが話をしながら達成感を味わえたようです。

(クリスマス会)

 クリスマス会のあとサンタさんを探しに出かけました。ちょっとした自転車のタイヤの跡を見つけ「あっ!これサンタさんのソリのあとじゃない!?」「追いかけてみよう」と想像を膨らませて楽しんでました。なかなか見つからず「保育園に帰ったらあると思う」とほとんどのことを子どもが行程をすすめ、保育園に戻ると...他のクラスはみんなプレゼントが届いていたのにだいちぐみだけは...なかったのです。ちょっと涙もこぼれそうな中「最後、園庭見に行ってないよ!」「よしっ、じゃ見に行こ~」と、ドキドキしながら見に行くと「あったーーー!!あったよーーー!!」「サンタさん来てくれたんだねーーー!!」と、きりんチームがほとんどのことをしてくれてパンダチームもクリスマスやサンタワールドにひきこまれました。サンタさんはだいちぐみのお友だち関係もつないでくれたようです。クラスのみんながまたひとつのことを共有できる機会をこれからもつくっていきたいと思います。

(幼児:クリスマスケーキ作り)

🌞たいよう🌞

12月になり毎日アドベントカレンダーをめくったり、『あわてんぼうのサンタクロース』などクリスマスソングを歌い、クリスマスを楽しみにしていました。お楽しみ会ではハンドベルやたくさんの楽器の演奏を見て楽しんだ後、窓の外にサンタさんの帽子が浮いているのを見て、ビックリしていた子どもたち。「サンタさん来たんかな?」と想像し、みんなでサンタさんを探しに散歩へ出かけましたがおらず、園に帰ると玄関のツリーの下にプレゼントがありました!!急いで部屋に帰り、袋を開けるとたくさんのプレゼントが入っていました「一番大きのから開けよう!!」とワクワクしながら開封してすぐに遊びました「サンタさんまた来てほしいな」とつぶやいていました。

🌙つきぐみ🌙

12月に入ってから散歩でクリスマスの飾りを見つけたり「あわてんぼうのサンタクロース」など覚えた歌を口ずさんだりして子どもたちなりにクリスマスの雰囲気を楽しんでいました。クリスマス会の後、部屋に戻ると廊下から鈴の音が!!「あれ?」「なにか聞こえる!」と部屋を出て玄関の方へ向かうと、ツリーの下に大きい袋があり中にはプレゼントが入っていました!「やったー」「サンタさんのプレゼント」と大喜びで早速おもちゃで遊んでいた子どもたちでした。

⭐ほしぐみ⭐

 ツリーやリースが飾られると、すぐに気がつき「あ!あ!」と指をさして教えてくれる子どもたち。クリスマス会では、楽器の演奏のリズムに合わせ身体を揺らしたりして楽しんでいました。お部屋へ帰ると赤いくつ下があり、興味津々に中をのぞきこみ、たくさんのおもちゃに喜んで遊んでいました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ