かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2023.01.24

食育!ごますりに挑戦!

2023年、初めての食育がありましたので、紹介させて頂きます🍚

りす組とうさぎ組、初めてのごますりの食育でした✨

すり鉢を使ってごまをすったのですが、

すり鉢を初めて見た子どもも多かったかな?と思います😀

まずはりす組の様子から!

子どもたちはすり鉢に興味津々っ!!

まず見本を見せてもらってから、1人2回ずつ順番にすりました😊

みんな丁寧にゴリゴリとごますりの感触を楽しんでいました🎵

その日の給食の「キャベツとわかめのごまサラダ」にかけてもらって、

嬉しくてペロリと完食しました💖

次はうさぎ組の様子です!

うさぎ組さんは、「1人でやってみたい!」とのことで

給食の先生に教えてもらってから1人ずつ挑戦!!

初めての作業でしたが、みんな真剣な表情でごますり出来ました✨

うさぎ組さんは、自分でお野菜の中にすったごまを入れて、

「もやしのごま酢和え」を完成ました🤗

2クラスとも楽しんで食育に参加することができました🌟

これからも様々な食育を通して、食に関心を持てるように

進めていきたいと思います🎶😊