かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2023.02.3

豆まきしたよ✨

本日2月3日は、節分です👹

豆まきをして心の中の鬼を追い払い、

福を呼び込む日ですね。

  

三国本町園の子どもたちもクラスごとに

工夫をこらしたお面を作って

小さな鬼さんに変身っ!!😋

まずは

「節分ってどんな日?」

「どんな鬼がいるかな?」と

子どもたちと話をしましたよ😊

今日の日のために練習していた、

まめまきの歌を大きな声で歌ったり、

「鬼は外~福は内~」の

掛け声もしっかり言えていました🎵

壁面の鬼に紙で作った豆を投げていると…

どんっ!どんっ!どんっ!・・・?!

赤鬼がっ!!!👹😱😱😱

泣いてしまう子もいましたが、

うさぎ組さんは頑張って紙の豆を

投げて鬼を追い払っていましたよ😊

※実は赤鬼の正体は園長先生だったのです😲

子どもたちは赤鬼が園長先生とわかってひと安心でした!

豆まきの後はみんなでお片付け競争開始!!

「♪おかたづけ~」と歌いながら綺麗に片付けてくれました✨

給食は鬼の顔のそぼろご飯でした🍚

子どもたちは「おにさんのかおだ~」と大喜び😊

ペロリと完食して「おいしかったぁ」と言っていました💖

お家でもぜひ、豆まきをやってみてくださいね!!

今年の方角は南南東です✨

恵方巻を食べる際の参考にしてくださいね😊