かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2023.03.10

ひなまつり🎎

3月3日(金)ひなまつりの集いをしました。

始めに、各クラスのひなまつりの制作の紹介をしました。

ひよこ組の作品の紹介です。ひよこ組さんの2人がみんなの前に出て自分たちの作ったものを見せました。まだ、説明できないので保育士が代わりにしました。自分の作品が気になって、じっと見つめていたひよこ組さんです😄

りす組は3人で前に出て、制作を発表してくれました。大きな作品を自分で持ち、保育士の説明を聞いて、うんうんと頷いたり、自分の作品を見て思い出したりしながら「じゃーん‼︎」という掛け声とともに見せてくれました✨

うさぎ組は2人で出てきてくれました。少し緊張しながらも、しっかりと自分で作品を持ち、保育士がどうやって作ったの❓と聞くと「お顔描いた‼︎」「折り紙‼︎」と自分たちで説明が出来ました✨

その後は、ひなまつりについての紙芝居を見ました。ひなまつりについての話は少し難しいですが、雛人形のイラストやカラフルな食べ物のイラストが出てくると興味を持って見てくれていました🍡

紙芝居が終わると、みんなで「♪うれしいひなまつり♪」の歌を歌いました。お家で歌っていた子どもたちもいて、園でも少しずつ練習していたので、みんなピアノに合わせて歌ってくれました🎶まだ歌うのが難しいひよこ組さんのお友たちはリズムに合わせて体を揺らして楽しんでいましたよ。

最後はクラスのお友だちと集合写真を撮りました📸上手にできた制作を持ってにっこりパシャッ‼︎素敵な写真が撮れました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ