かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2023.09.27

お月見会🌕✨

9月8日(金)にお月見会をしました🐇

最初にお月見の由来のお話を聞き、たくさんのおいしい食べ物が食べられることへの「ありがとう」の気持ちと、これからもおいしいものが食べられますようにという願いを込めてススキやお団子をお供えする事を知りました✨その後、みんなで一緒に15まで数えてお月様が出てくると「おつきさまだあー!!✨」と大喜び🎶

日本ではお月様の中にうさぎがお餅をついてるように見えるそうです。うさぎさんがいるかな?とみんなでお月様を覗いてみることに👀!

覗いていくとお月様と同じ色をした様々なキャラクターが出てきて「ピカチュウがいたよ❗」や「つぎはなに❗❓」と、次は何が出て来るかみんなワクワクしながらお月様の中を見るのに夢中になっていましたよ☺️⭐

そしてみんなが待ち望んだうさぎさんが出てくると「やったー!!😆」と喜んだり、「うさぎー🐰」と両手を頭の上に乗せてうさぎのポーズをしたりとそれぞれの反応が違ってとても可愛らしかったです🥰

最後にペープサートと一緒に月(出た出た月が)を歌い、楽しいお月見会になりました🎵

給食やおやつもお月見仕様でうさぎさんが出てくると、見つけては大喜びでおかわりもたくさんしました😌✨

今年の十五夜は9月29日(金)だそうです🌾

素敵なお月様が見られますように🎑

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ