かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2023.10.2

お月見会をしました🌕

9月29日(金)は「中秋の名月」

保育園でも、みんなで”お月見会”をしました。

「お月見って、なぁに?」

子どもたちにもわかるように、絵本でお月様の変化していく様子を見ていきました。

「あっ!!まるくなってきた😲」や「お団子おいしそう」等、かわいい声が聞かれました。

そのあとは、たぬきにへ~んし~ん🌝

たぬきの耳の被り物、おなかには風船🎈をいれて、ポンポコたぬきに変身完了‼‼

いつも歌っている「ぽんぽこたぬき」を腹鼓を打ちながらみんなで熱唱しました。

♪ぽんぽこぽん ぽんぽこぽん ぽんぽこたぬきがぽんぽこぽん♪

たぬきの変身が楽しくて、大はしゃぎの子どもたち(^▽^)

その後もたぬきのままで遊んでいました♡

そして、今日の給食は

「お月見カレー🍛」 人参のうさぎ🐇が見上げているのはチーズの満月🌕

大きなお口で ”ぱくっ”とあっという間に食べて、口をそろえて「おかわりください♡」でした。

日本の伝統的な行事を『うさぎのダンス』と言う絵本の世界に入って楽しみました‼

夜は”中秋の名月”で、幻想的な満月でしたね。

たぬきさんもうさぎさんも一緒に楽しくダンスをしているようでした。みなさんも見れましたか❓