かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2023.10.23

運動会

10月14日(土)運動会をしました。

 動画配信や保護者の参加は一名のみなどの、コロナ対応がやっと解除され  今年は保護者の方お二人に参加していただく事が出来ました😊

ひよこ組

 ひよこ組は、ハイハイで保護者の元まで行く『大好き♡レース』と壮大な♪インディージョーンズのテーマ♪の曲で探検に行く『ひよこ’s アドベンチャー』を楽しみました。

0歳児の子どもたちは、まだまだ個人差があり自分でできることは少ないけれど、それぞれに保護者と子どもたちが一緒に楽しめるようにしました。

りす組

 りす組は、かけっこ『よーいどん♪』、トトロの世界に入ったような気分の サーキット『さんぽみち』、そして可愛いトトロに出会った親子競技『はらぺこトトロ』を頑張りました。

サーキットでは、坂道を登って一本橋を落ちないように渡り、トンネルをくぐったり草のみちを通ったりしました。体幹をうまく使い、落ちないで渡れるようになっていましたよ💪

『はらぺこトトロ』では、お腹がすいたトトロにたくさんのどんぐりボールを、保護者の方と一緒に食べさせました。

うさぎ組

 うさぎ組は、かけっこ『よーいどん♪』 かんぽっくり『ひとりでできるもん』 サーキット『ジャングル探検隊』 鉄棒・マット『みんながSTAR☆彡』 パラバルーン『おどるポンポコリン』 親子競技『お空にポーン!あたるかな~?』とたくさんの種目を頑張りました。

さすが!うさぎ組さんです。

開会式や閉会式も自分たちで並ぶことができました😊

かんぽっくりも全員が上手に進めるようになりました。

マットでは、前転。鉄棒では足抜き回りや、足を鉄棒に着けるなど足がしっかりと鉄棒まで上がるようになったところを保護者の方にじっくりと見てもらい、 最後はしっかり止まってポーズ!!😁

パラバルーンではおどるポンポコリンの軽快なリズムに乗って、ダンスも披露♡

サーキットは高低差のある山越えやクモの巣くぐり、ワニのいる池の石渡り、蛇の障害物を飛び越えました。

最後の親子競技では、くす玉が登場!!みんなで力を合わせてボールを投げ、見事に割れました🎊✨

最後は、どのクラスもアンパンマンメダルを首にかけてもらい、満面の笑みでした!!

保護者の方々の温かいご協力の中、全工程が無事に終了することができました。子どもたちも「楽しかった」「今度はあれ(他のクラスの競技)やってみたい」など嬉しい言葉を聞かせてくれています。

そして…

後日、運動会ごっこでは他のクラスの競技も楽しんだ子どもたちでした😊😍