中崎町かいせい保育園ブログ

2023.11.30

おいしいがいっぱい😊🍙

 キリンチーム(5歳児)が夏頃から作り始めていた梅干しが完成しました✨完成した梅干しを使用して3~5歳児で梅おにぎりを作りました!大きなおにぎりを作ろうと小さな手を広げて一生懸命に握っていましたよ。いろんな形のおにぎりが出来上がり、みんな嬉しそうに見せてくれました🎵おにぎりを食べた感想は…「すっぱ~い!!」と言いながらも、やっぱり自分たちで作った梅おにぎりは美味しくてすぐに完食していました🍙

 食育企画で長野県産の大きな白菜に触れる機会をいただきました。普段から食べている白菜についていろいろと知ってもらおうと、丸ごとの白菜を持ってみたり、大きさや重さを実際に計測したり、白菜の断面を見たり、葉をちぎったりと見たり触れたりすることでとても興味関心を持ってくれていましたよ✨次の日の給食で『白菜の煮びたし』にしていただきました😊「おいしい~!」といつもよりも食べる量も増えていました!!旬の食材に触れ、美味しくいただき、とてもいい経験になりました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ