中崎町かいせい保育園ブログ

2023.12.22

美味しくできたよ😋

≪幼児クラス!具だくさんみそ汁クッキング≫2日間に渡り、みんなで力を合わせて具だくさんみそ汁を作りました!
うさぎチーム(3歳児):玉ねぎの皮むきとごぼう洗いをしました。玉ねぎは皮をむいていくうちに、いつも食べている白いところが見えてくると、「もうちょっとだ!」と真剣な表情で向いていましたよ!ごぼう洗いでは「きれいにな~れ!!」と“おまじない”をかけている声が聞こえてきましたよ😊
ぱんだチーム(4歳児):初めてピーラーを使い皮むきに挑戦しました!ピーラーを持つ手と反対の手で大根やにんじんを回しながら頑張ってむいていたぱんだチームさん!慎重に取り組む姿が見られ、「こんなになが~く皮むけたよ!」と見せてくれていました✨
きりんチーム(5歳児):初めて包丁を使って野菜切りをしました!ぱんだチームさんが皮むきしてくれた大根とにんじんをいちょう切りしましたよ🔪野菜をおさえる手はネコの手を意識し、はじめは緊張も見られましたが慣れてくると“自分でできる”と一人で挑戦する姿もありましたよ!
みそ汁の最後の仕上げはきりんチームがしてくれました!出汁の味見や出来上がったみそ汁を汁椀によそって配膳までしてくれました🥢みんなで作ったみそ汁は特別美味しく、たくさんおかわりをして食べてくれましたよ!いろいろな工程を自分たちで体験し、みそ汁を完成させることができとても喜んでいました🎶

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ