東成かいせい保育園ブログ

2023.12.25

東成区なかよしフェスタ

 そら組とだいち組の年長児さんで民俗芸能アンサンブル若駒さんによる狂言「ずっこけ狂言ばなし どろピカぽん」を見に行きました! パンフレットを見ては「狂言ってなにかな?」「これおもしろそう!」と興味津々の子どもたち。当日もワクワクしながら会場までみんなで歩いていましたよ。

お芝居を2つ鑑賞し、間には狂言の基本姿勢・柿を食べる所作・怒る所作・笑う所作を教えてもらい実際に体験しました!子どもたちは恥ずかしがりながらも、最後はノリノリで楽しんでいました♪

保育園までの帰り道では、「かみなりさん面白かった!」「少し分からないところもあった」「あんなの初めて見た~」などと色んな感想を話していました! あっという間の時間でしたが、年長児さんの成長を感じたイベントとなりました🌟

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ