東成かいせい保育園ブログ

2024.01.12

あけましておめでとうございます

1月5日、だいち組では実物の七草を見ました。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ・・・と栄養士さんに一つ一つ名前を教えて頂きました。子どもたちにとっては聞き馴染みのない名前だったようです。

 みんなお正月にたくさん美味しいものを食べたから、お腹を休ませるために七草を食べるんだよ、とお話すると「へえ~そうなんだ!」「食べてみたい!」と言っていました。おやつの七草おにぎりは、みんな美味しそうにたくさん食べていました!

ほし組は、イラストで春の七草を教えてもらいましたよ。           指差ししながらよく話を聞いていました。                 おやつのおにぎりはパクパク美味しそうにたくさん食べていました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ