かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2024.02.5

まめまき会

👹👹ちびっこ鬼集合👹👹

2月2日(金)は、一日早い”豆まき会”がありました。

それぞれのクラスで鬼のお面を作っていたので、今日はみんなで見せ合いっこです!!

りす組や、うさぎ組は「鬼さん、来る?」と、早くもドキドキ?!いつもよりも緊張した面持ちでしたよ。

👹👹👹心の中にいる鬼👹👹👹

「みんなの、心の中にも鬼がいないかな❓」

「泣き虫エンエン鬼」「片付けしないポイポイ鬼」「お菓子大好きパクパク鬼」「プンプン怒りんぼ鬼」などなど…。みんな、心当たりがあるのか集中してお話を聞いていました。

「鬼は~外!!鬼は~外!!」悪い鬼が心の中に入ってこないよう、自分自身に一生懸命掛け声を掛けていました。😊

👹次は、いよいよ豆まき💦👹

天井からぶら下がった風船鬼や、パーテーションについた赤鬼、青鬼に向かって大きな声で「鬼は~外~!!」「福は~内~!!」と豆まきをしました。(※豆は茶色い紙を丸めた手作りの豆です)

まだまだこの段階では気持ちに余裕な子が何人かいて、豆まきを楽しんでいるようでした。

最後は、くす玉鬼目掛けて、「えい!!」「えい!!」「え~~いっ!!!」

くす玉鬼はちょっと怖かったようで、みんなの必死さが伝わってきましたよ。

でもしばらくすると、パッカ~~ン。無事にくす玉鬼をやっつけることが出来また✨

「やった~!!」「わ~いわ~い!!」怖かったけど、この時ばかりは大盛り上がりでした。

・・・と、喜んだのもつかの間😱😱😱

♪ダダーーン ♪ダダーーンというピアノの効果音と共に事務所から現れたのは

本物の鬼!!!???

『ぎゃ~~~~~💦💦』『いや~~~~~💦💦』『きらい~~~~~💦💦』『こわい~~~~~💦💦』みんな園長先生だとわかっていてもと咄嗟に目を隠したり、先生の陰に隠れたり。園内はちょっとしたプチパニックでした。

みんながあんまり怖がるといけないので、園長鬼はすぐに退散することに。

すぐに気を取り直した子どもたちですが、今日一日何だかすごく頑張っている子が多かったような気がしました。みんな自分の中にいる鬼に打ち勝てたのな?

子どもたちが、少し大きくなれた一日でした!!

豆まきは、邪気を祓い「みんなが健康で幸せになりますように」と意味を込めた日本の伝統行事に触れる機会になりました。